10代

私は今どれくらいの場所にあるんでしょうか

閲覧数2258 回答返信数1 投稿日時2022.9.10 10:36

学校で人間関係などのトラブルがあり、最近転校する事にしました。体調を崩してしまっている状態だったので、転校する間は今所属している学校を休んでる状況です。頭痛や腹痛が治ってきているのですが心の方が悪化してる気がします。
転校を考えてた頃は、この学校に転校したい!
親が親身になってくれて嬉しい!すごく悲しい事があった...
などの気持ちがあったのですが、
今は何も感じず、幸せも楽しさも感じない、
ただただ息苦しい感じで...頭痛や腹痛が治っても
心の方は治ってない事ってあるんでしょうか?
また、今の私はどれくらいの場所にあるんでしょうか。
(スクールカウンセラーの方には抑うつの手前だと言われました。)

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.10 16:42
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    かなさん、こんにちは。はなです。
    カフェにご相談くださり、ありがとうございます。
    人間関係のトラブルがあったとのこと、大変な経験をされましたね。
    それでも、体の不調は改善しつつあるのは、かなさん自身やご両親の頑張りの成果だと思います。
    ただ一方で心の不調が改善されず、そのことに不安を感じる気持ちも良く分かります。
    私の経験談になってしまいますが、私が20代の頃に職場の人間関係や多忙により、適応障害となり、不眠、腹痛、発熱に悩まされました。
    転職が決まって、体の不調は改善されたものの、かなさんと同じように心の方は前のように戻らず、喜怒哀楽の哀しさだけ深く感じるような状態が続いていました。
    他の感情がでてきたのは、転職後、仕事に慣れやり甲斐を感じたり、同僚や先輩と仲良くなるにつれて、徐々に徐々にといった感じでした。
    自然と笑ったりできたのは、転職してから半年くらい経った頃でしょうか。
    人の心は不思議なもので、3歩進んでも2歩下がるみたいに、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、その歩みの中で、成功体験による達成感、満足感を覚える度に、良くなっていくように思います。
    かなさんも、焦らず無理せず、これからの環境の中で自然体で過ごすのが1番かと思います。
    また、辛い経験をされたかと思いますが、決して卑下なさらず、この経験が今後の人生の糧となる日がきっと来ますので、勇気を持って進んでいってください。
    あまり良い回答が出来ず申し訳ないのですが、かなさんが良ければ、またお話聞かせてくださいね。かなさんのこと、応援しています。
    続きを読む