40代

仕事に行く気力が湧きません

閲覧数1148 回答返信数1 投稿日時2022.9.6 10:53

1,2週間ほど前に施設に入っている叔母が癇癪を起こし、仕事を休んで叔母の自宅で一緒に過ごすことになったのですが、その間に叔母がコロナにかかり幸い私は罹患しなかったものの濃厚接触者でさらに仕事を休むことになり…外出できるようになって叔母を施設に戻し副業の仕事を土日にした矢先に大切な人の癌の再発を本人以外から聞き呆然としました。その日の夜から喉の痛みと咳。熱はなかったですがコロナを心配して仕事を休む事になり、今日も夜勤が本来ならあるのですが行く気力が湧きません。職場に散々迷惑をかけている事も重々承知していますが昼までには勤務できるか連絡を…と。休むと言えばまた迷惑をかける…気力が湧かないのは私の甘えなのか。行くと言ってしまってそれを遂行すればいいだけのことなのですが、その行きますという一言が言えず。どーしたら気持ちを切り替えて行くと言えるようになるのでしょうか

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.9 15:23
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ご相談いただきありがとうございます。

    ここ1ヶ月で多くの事柄が一気に押し寄せて、とても大変でしたね。少しずつでも落ち着いていけばよいのですが、いかがでしょうか。

    私は高熱が出て病院に行くと、肺炎と診断され即入院した経験があります。
    何の引き継ぎもしないまま仕事を休んだのにも係わらず、同僚らは無事に仕事をこなしてくれていました。

    退院後に出社して、社内のあちらこちらにお詫び方々頭を下げて回ると、皆とても心配してくれていました。その中には「実はちょっと前から具合が悪そうに見えた、それなのに声もかけずにごめんね」と言ってくれた同僚までいました。

    つまり何が言いたいかというと

    ご自分で迷惑をかけたとどうしても思いがちですが、上司や同僚もまた、大丈夫かな負担をかけすぎたかな等々と心配しておられると思うのです。

    こういった事はお互い様です。やっぱりまだ辛いというときはお休みしてもいいと思います。

    それから、おばさまの面倒を看ておられること、これはなかなか出来ることではありません。素晴らしいです。

    もしこの話を職場にしていないなら、ぜひオープンにしてみてください。そうすると、「実は私も…」と人の相談にのることも出てくるかもしれません。

    独りで抱え込まずに助けを求めていきましょう。そして、反対の立場にたったときには助けられる人になれたらいいなと思っています。
    続きを読む