くわがたのアバター画像

くわがた
プロフィール

30代

転職しようか悩んでいます

閲覧数673 回答返信数2 投稿日時2022.9.6 1:50

サイエンスが好き、自分も病気をした経験から医薬品の開発に携わりたいと中学の頃から夢見るようになりました。紆余曲折ありましたが、理系の博士号を取得し、製薬会社の研究員として今の会社に入社することになりました。
初めての所属になった部署では、仕事なのでやりたいことばかりではないけれど、自分なりに工夫したり、新しい研究の提案をしたり、新人ながら一生懸命仕事をしていました。しかし、約2年半後に異動を言い渡されました。明確な原因は分からないのですが、おそらく部長との折り合いが良くなかったからだと思います。自分で立ち上げた研究も他の人に渡して手を引くように言われ、かなりショックでした。正直、内示から異動までの1ヶ月は毎日泣いていました。
それでも、新しい場所でまた前を向いて、やりがいや楽しみを見つけようと、半年~1年全力で頑張ってみようと思って毎日必死に食らい付いて頑張りました。異動の数ヵ月後には、一部の分野には他の人に教えるほど詳しくなったり、リーダーも任せてもらうようになりました。仕事量も多くなり、毎日深夜まで働いていますが、最近の仕事は私の下に新人さんや派遣社員さんも含めて6人ついていて、その人たちの世話で大半が終わります。教えるのは好きな方ですが、その時間に圧迫されて自分の実験をする暇がありません。また、他の働かない人の尻拭いもやることになったり、もう限界かもと思ってしまいます。ここ1週間、原因不明の発熱が続いており、そんな中でも働いていましたが、苦手な先輩社員に嫌みな小言を言われて、これまで張りつめていた糸がぷつんと切れてしまいました。もう頑張れる気がしないです。

少し休んでもいいでしょうか?私はこの職場に留まるべきでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.6 12:25
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    はじめまして、ゆうと申します。

    博士号を取得されているという事でとても努力されたのだなと本当に尊敬します。

    お話を聞かせていただきましたが、ストレスがとても溜まりそうな職場だなと感じました。
    体調も崩されているようですしお休みされてもいいのではないかな?と思います。

    無理して止まって心を本当に壊してしまう前に頑張りすぎない方がいいと感じました。

    拙い回答ですがお力になれれば幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.15 22:34
      くわがたのアバター画像

      くわがた 30代
      プロフィールを見る

      ご回答ありがとうございました。

      発熱が続いていたのですが、在宅勤務で仕事を続けていましたが、発熱や倦怠感が良くならず、1回しっかり休もうとここ2日有休をとってお休みしたのですが上司から、在宅で働けと連絡が来ました。

      こんなヒドイ会社とは思わず、、ショックを受けています。
      続きを読む