なみなみのアバター画像

なみなみ
プロフィール

50代

これから先が不安です

閲覧数345 回答返信数1 投稿日時2022.9.5 17:55

数ヶ月前に転職をしていずれ社員になれる所に入社しました。しかし酷いパワハラにあい職を失い、久々の専業主婦になりました。コロナ禍もあり、主人のお給料もかなり減り私が働かなくてはいけないのに、怖くて次に進めずにおります。
子供が高3で大学受験にかかるお金、老後のお金、実家で母が1人暮らしなので心配もあります。主人とは不仲で6年ほど口を聞いていません。離婚もしたいのに…

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.15 12:52
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    なみなみさん、カフェにようこそ。お返事が遅くなって申しわけありません。

    パワハラの記憶がまだ薄れていない中でのお仕事探し、つらいですね。
    また同じことが起こるかもと思っていらっしゃるのですね。
    全ての職場にパワハラな人がいる訳ではないので、どうぞご安心ください。

    広い自然界の中には熊や毒ヘビもいるように、パワハラ・モラハラな人が一定数棲息すると考えて、割り切ってみてはどうでしょうか?

    出会ってしまったら、そーっと立ち去るとヘビの方でもどこかへ行ってしまう。

    でも次の獲物を探しているかもなので、なみなみさんが獲物にならないように、
    擬態を使ってうまく隠れる(ハラスメントしづらい感のオーラを出しまくる)
    天敵に食べてもらう(ハラスメント対策機関に訴える)
    など、今のうちに調べてご自分に合った対策も考えてみてください。

    ご主人と6年間口をきいていないというのは大変気になります。かなりのストレスではないですか?
    お仕事に出れば外の世界が作れて、気も紛れます。
    もしいずれ離婚ということになったとしても、家庭以外の世界や収入があるのとないのとでは、色々な面でなみなみさんの負担がかなり違ってきます。

    気持ちが落ち着いたら、焦らず少しずつ、お仕事探しを続けてくださいね。
    続きを読む