たぬきのアバター画像

たぬき
プロフィール

30代

職場で仲が良かった男性の先輩に1か月程距離を置かれており、悩んでいます。

閲覧数1662 回答返信数1 投稿日時2022.8.31 20:55

ご覧いただきありがとうございます。

現在の職場で10年近く勤めている30代女性です。
業務や人間関係に支障は現在のところなかったのですが、ここ1か月程、職場で一番仲の良かった男性の先輩に距離を置かれており、悩んでいます。

この男性とは職場で知り合って6年近くになり、部署やフロアは違いますが業務上でも関わることが多く、自然と打ち解けて仲良くさせて頂いていました。
休憩時間にプライベートの話や冗談を言ったり、誕生日にプレゼントを交換したり等良好な関係だったと思います。

ここ一か月程で男性の仕事が忙しくなり、顔を合わせることが減り、以前のような会話が出来なくなりました。

こちらから話しかけてみたり、業務上の質問をしてみたりして様子を伺いましたが、淡々と業務上の会話を交わすのみだけで以前のような友好的な態度ではなくなりました。

このまま様子を見て落ち着いた時に話を切り出してみたほうが良いでしょうか。

以前のような関係に戻りたいと思い、職場に行くのが毎日辛く感じています。

アドバイスや解決策などご教示いただけましたら幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.2 06:31
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    たぬきさん、こんにちは。

    職場でプライベートな雑談ができる方が
    いるだけで仕事に行くのも苦ではなくなりますよね。

    仲のいい先輩は忙しくなったとの事なので、まだ仕事が落ち着いてないのかな?と思いました。
    それか私生活に変化があり余裕がないのかも知れませんね。

    私はこのまま様子を見て先輩から何かしら雑談を振ってくるなどアクションがあったときにお話をしてみるのがいいと思います。

    突然よそよそしくされてショックかもしれませんが相手がその様子だと何度も話しかけるのは逆効果になってしまいますし、辛いとは存じますが時間が解決するのを待つのが1番いいと思います。
    続きを読む