ゆうりのアバター画像

ゆうり
プロフィール

30代

退職理由 いじめ

閲覧数1907 回答返信数1 投稿日時2022.8.20 5:14

今月末で4月に入ったパートの仕事を退職することにしており、2ヶ月前より伝えていた
最近になり施設長より理由を聞かれた
一応こどもが落ち着かなく、行政のサポートに通いたいことなど伝えていたので、そのまま伝えると、施設長より、契約期間内に辞めるなんて、気にかけて優遇したのに、自分で入職希望したのにおかしくない?と言う内容を言われたが、事前(退職規定より早めに)に退職の意を伝えていたと繰り返すと黙っていた

理由はこどもの件もあるが、正社員の方のいじめ、主に無視する、使えないよねー、など聞こえるように言われる、などもあった

その後、別のパートの方にこの件を話すと
いじめの件を伝えてもよかったのでは?と言われた
その方によると、正社員の方は毎年のように新しく入る職員をいじめ、辞めさせることを楽しんでいる、何人も辞めた方がいる、皆わかっているが10年以上続いているためどうもできない、とのことだった
自分の仕事が出来ないからいじめられてるのかな~と思っていた、と言うと
そんなことないよ、感謝してる人もいるよ、誰にでも使えないとか仕事できないって言う人だから
といってもらえた
施設長もいじめのこと知ってるから、言えば良かったのに、と言われたが、嫌なことがあったため、と伝えた方が良かったのだろうか?
自分としては確かにいじめなどなく働きやすければ辞めなかったと思うが、こどもの件とあわせて半々くらいの比重かなと思う

また以前勤めていたところでも、雰囲気があわなかった、と言う人もそれを表向きの理由にはせず、介護や子育て、引っ越す予定などの自己都合にして辞めていたので、退職理由がいじめという考えがなかった

辞めるので、いじめられていたとわざわざ角をたたせるより、自己都合の方が良いと思っていたが
嫌なことがあったと言った方が良かったのか
どう対応するのが最善だったのだろうか

回答一覧

  • 投稿日時2022.8.20 06:12
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ゆうりさん、話してくださってありがとうございました。

    今まで、頑張ってこられたのですね。お疲れ様でした。

    ご相談の件ですが、私の個人的な意見としては、やはり、正社員の方の言動が一つの退職原因ということを施設長に伝えた方が良いかと思います。

    施設としては今後の運営もあるでしょうし、その正社員が自分の言動を改善していくためにも、事実を伝えていくのは必要かと思います。

    そう簡単には変わらないとは思いますが、それでもひとつ一つ伝えていかないと、変わっていかないと思うのです。

    私の近くにもその正社員のような人がいて、私もいろいろな思いをしましたし、同じように何人もせっかく入ってくれた新しい方、とてもよい方々が次々と辞めていくのを見てきました。

    やめていく方々の相談にも乗ってきましたが、結局、力になれず辞めていくのを見ているしかありませんでした。

    ただ、その正社員のような人が、新しくきた上司にガツンと言われたことで、すっかり変わりました。
    新しくきた上司が、今まで不自然に非常勤のスタッフが何人も辞めていたのを知って、その原因が正社員の言動のせいだと分かったからです。

    根は変わっていないと思うのですが、今では人に気を使うようになりました。

    時間が経過したことも関係あるかも知れません。

    もし、ゆうりさんがまだ施設長と話ができるのでしたら、職場のいじめの件も伝えておいた方が、今後のために良いと思います。

    続きを読む