なもなきもののアバター画像

なもなきもの
プロフィール

40代

軽んじられやすい

閲覧数2428 回答返信数1 投稿日時2022.8.3 20:56

親族のみならず、業者さんや、子供の塾の講師、店員さんなどなど周囲の人に軽んじられやすいです。(馬鹿にされている?)
相手に対して丁寧にやわらかく話す様に心がけているのですが、あまりにやる気のない応対ばかりされると、とても虚しく、腹が立ち、一人で涙することもあります。最近ではストレスが溜まりすぎて、体調不良になっています。特別扱いされたいのではなく、ただ普通に応対されたいだけなのです。
おばさんだから?と思い、身だしなみには気を配ってはいるのですが状況変わらずで。もし同じ様な悩みを改善できた方がいらっしゃれば、体験談などをお伺いしたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.8.4 14:40
    デフォルトアバター画像

    退会済

    ご相談をいただきどうもありがとうございます。

    私も似たような体験があります。
    一緒に考えさせてくださいますか。

    お気持ちお察しします。そのことがストレスで体調不良にまでなっておられます。とても心配です。
    お互い、何とか楽になりましょう。

    相談者さんは「相手に対し丁寧にやわらかく話す」ことを心がけておられるそうですね。
    すばらしいご姿勢だと思います。

    ただ、相手を尊重し、その場のコミュニケーションを崩さないために、ご自分の気持ちを抑制することはないでしょうか?

    ご自身に、必要以上のへりくだり・自己卑下、あるいは相手への不要な賞賛などの言動はありませんか?

    あるいは、相手におとしめられても、それを態度に出さずニッコリ笑って受け流す、など無意識にしていることはありませんか?

    これらをやると、後々、おつらくなてしまうような気がします。

    世の中に、相手を軽んじるタイプの方はおられます。
    その方たちは、誰かれかまわず軽んずる、相手を選んで軽んずる、に二分され、後者が圧倒的に多いかと私は感じています。

    「相手に対して差別的な他者評価をし、その価値を低め、そうすることによって自分の自尊感情を上昇させる」という心理があることをどこかで読みました。

    ひとつ言えるのは、相談者さんを、たとえ誰かが軽んじたとしても、あなたご自身は決して軽んぜられたりはしない。そのことによってあなたの本質は何も変わるはずはないと思います。

    相談者さんはご自身の良識にのっとって心ある生き方を貫いておられる。
    それ以上のものがあるでしょうか。
    私はそのような生き方を尊敬申し上げております。
    続きを読む