すまこのアバター画像

すまこ
プロフィール

40代

マンションの騒音

閲覧数2351 回答返信数2 投稿日時2022.5.29 0:59

近隣住人の騒音が7〜8年前からうるさく、マンションの管理会社や大家さんに注意して頂いても全く改善しません。
一度、私が直接うるさい部屋のポストに「うるさい」と手紙を入れたのですが、管理会社から「住人同士のやり取りは禁止です」と注意を受けてしまいました(注意されるべきは騒音元の住人なのに…)。
こんなに注意しても改善されないのであれば、警察への通報も可能なのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.6.2 13:40
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    すまこさん、こんにちは。

    騒音、困りますよね。
    大家さんや管理会社の方に既に相談なさっているというのは、とても良い方法だと思います。
    住人同士で直接やりとりすることが禁止と注意されたということでしたが、
    もしかしたら、すまこさんの身を案じてのことかもしれないですね。
    トラブルに発展してしまうと怖いので、そうならないようにの措置なのかなぁと思いました。

    どれくらいの騒音なのか分かりませんが、
    近隣の交番などで、騒音被害として一度ご相談なさってもいいかもしれませんね。
    警察相談専用電話#9110というのもあるようです。

    また、インターネットで騒音対策について調べてみるのもいいかも?と思いました。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.6.4 18:16
      すまこのアバター画像

      すまこ 40代
      プロフィールを見る

      こんこんさま

      ご返信ありがとうございます。
      何度注意しても騒音は直らなさそうなので、少し諦めようと思います。
      もしくは、引っ越そうかとも考えています。

      警察相談ダイヤルがある事を知りませんでした。
      あまりにひどい時は、問い合わせてみようと思います。

      アドバイス、ありがとうございました。
      続きを読む