さささのアバター画像

さささ
プロフィール

20代

結婚後の名字について

閲覧数1700 回答返信数2 投稿日時2022.5.1 8:22

現在婚約中で両親の挨拶に行ったのですが、名字のことで少し揉めています。

まずは彼が私の実家に挨拶に来てくれたのですが、
私がこういえば気に入られると思うということで挨拶の直前の打ち合わせで名字の話を出しました。
うちは姉妹なのでお墓を継ぐ人がおらずもし彼が私の名字になってくれるなら嬉しいと思うということを伝えると、彼は女性だけが絶対に男性の姓ならないといけない訳では無いという感覚で当時は自分はどちらでも良く、両親もいいと思うが祖父母がもしかしたら反対するかもしれないとのことを伝え、そこでは、無事結婚の了承を得ていました。

ただ、彼の家族に話したところ母親や祖母はやはり反対し彼自身の気持ちも実際に名字が変わると思うと抵抗が出てきてしまい、彼自身の気持ちが少し変わってきてしまったようです。
そのことを伝えると激怒し、両親が結婚は不安で認めない。結婚式には出ない、父と死のうか、等と激怒。
今朝も長文LINEが複数件来ていました。
本当は収入(彼は平均的な収入ですが、、)や彼の親が精神的な病気であったり祖父母と住んでいることから彼の名字にすると介護の必要が出てきてしまい、そこが不安で結婚は認めないとの事でした。

私自身、彼の気持ちを聞いて嫌と分かってるのに無理やり私の名字にさせるのも、と思うと今は彼の名字になることに気持ちが向いてしまっています。また、普段から過干渉で従わないと絶縁する(実際に自分の両親と絶縁している)今すぐ出ていけなどと言う少し過激派な親で自分の名字を名乗ることで彼の姓を名乗るよりさらに過干渉になるということが心配になり、彼の名字になることへ少し傾いています。

発言が周りの意見で変わったことについては申し訳ないと思っていますし、私も彼に促したり、両方にいい顔をしようとして結局期待をさせてしまったんだと思い反省をしています。
ただし、彼も今回の一件で(かなり激怒の仕方が激しかったため)私の親について抵抗が生まれてしまい、こういうことの積み重ねで彼を失うことの方が今は怖いです。

穏便に済ませる方法はないと思いますが、1番は彼を失いたくありません。今後の立ち振る舞いについて悩んでしまっています。

回答一覧

  • 投稿日時2022.5.1 09:08
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ささささん、おはようございます。ご相談頂き、ありがとございます。難しいですね。どちらの想いも、わかります。名字だけの事で、本来結婚を決めた思いが、置き去りにされてはいるようにかんじました。日本の古くからの風習をすぐに変えてとは、彼の親族は理解ができないのでしょうね。ささささんのご両親は、彼自身の事は認めて頂いているのでしょうか?名字が違くてもお墓は守れると思います。ささささんのご両親は、初めから養子が結婚の条件ではなかったのでは無いですか?両家のご両親が、一番望まれる事は、お二人が尊敬し合い、お二人の人生の目標に向かって手を取り歩んでいく事だと思います。
    仲良く、楽しく、生き生きしていることが、一番望まれる事だと思います。両家のご両親が、ささささんや彼の事を認めていらっしゃるなら、しばらく時間をおいて、ご両家のご両親とささささんと彼の6人でお話しをされては如何ですか?ご両親も落ち着けば冷静に考えられると思います。何よりささささんが、本当に彼とこれからの人生を共に生きていきたいか、もう一度考えるのも良い時間かもしれませんね。彼とも、本当にお二人が共に生きていきたいか、お話しするのも無駄ではないと思います
    その結果やはりお二人で生きていきたいと腹が決まれば、名字はその後の話し合いでどうにでもなると思います
    良い時間を与えられたと思って、時間を大事に使って頂きたいと思いました
    続きを読む
  • 投稿日時2022.5.1 14:54
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ささささん、カフェへようこそ

    名字については、夫婦別姓の制度の制定ががなかなか進みませんね。

    私も結婚するとき、かなり悩みました。

    今回、ささささんのご相談は、名字のことだけでなく、ご両親との関係などいろいろなことが挙げられていると思いました。

    ご両親は、とても大切な存在ながら、世代間ギャップとでも言いましょうか、どうしても分かり合えないこともあると思いますので、(特に今回のような名字や昔からの家族の在り方に関する問題は…)今はご両親の言動に過度にとらわれず、ご結婚相手の方との信頼を強くすることに集中なさるのがよいかと思います。

    そのうち日本の制度も変わり夫婦別姓になるかも知れませんし、ご両親も時が経てば分かってくださると思います。

    むしろ、式に出ない…というご両親の激しさにご結婚相手の方が引いていらっしゃる…ということが、気になります。

    一番大切なものを一番になさるのが、よいように思います。

    優しいささささんのこと、必ず幸せになられると思います。
    続きを読む