ゆっきーのアバター画像

ゆっきー
プロフィール

40代

要領と覚えが悪いです。

閲覧数898 回答返信数4 投稿日時2022.4.6 16:19

3月半ばからやってみたかったお仕事に採用され、パートで働いてます。
10回勤務しましたが、思っていたよりもやはり覚えが悪く、一つ新しいことを教えて頂くと今までのことを忘れてしまったり、うっかりミスが増えています。
幸い、接客ではないので、目の前のお客様を怒らせるなどのミスではないのですが、
ここ数回の勤務で自信を失い、『辞めたい』という気持ちがよぎります。
教えて頂いたらメモをとったり、家に帰って復習しています。

40代半ばでやっと見つけ採用して頂いた仕事なのと
仕事の内容は自分に合っていると思うので続けていきたい気持ちと、自信を失い、辞めたい気持ちとが混ざりお休みもそういうことばかり考えてしまいます。今、辞めるのは勿体ないですよね。
頑張りたいのに頑張れず心が折れそうです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.6 21:00
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    ゆっきーさん メンターカフェに おいでいただきありがとうございます 。
    水雲(モズク)と申します。 よろしくお願いします。
    こんなに競争が激しい中、やってみたかった仕事に採用されたのですね。 素晴らしいです。
    それだけでもご自分に自信をもつ十分な理由になります。
    思っていたよりも覚えが悪く、一つ新しいことを教えて頂くと今までのことを忘れてしまったり、うっかりミスが増えてしまうとのことですね。
    3月半ばからまだ十回勤務とのこと、うっかりミスがあるのは当たり前だと思います。
    採用されてからたった1か月、新しい職場での人間関係になれるのも大変なのに、仕事も完璧にこなすなんて誰もができるとは思えません。
    ゆっきーさんはきっとご自分に厳しい方なのでしょうね。
    私も 50代後半で新部署に所属が変わり、物覚えの悪さやケアレスミス、一つ覚えると 一つ忘れと全くゆっきーさんと同じ状況でした。
    仕事の全貌が見え慣れるまで半年以上かかりましたよ。
    新しい人間関係にも気を使うし、家に帰るとぐったりで復習どころではありませんでした。
    ゆっきーさんは教えて頂いたことはメモを取ったり 自宅で復習しているとのこと、とても努力家でいらっしゃるんですね。強い精神力と責任感、向上心をお持ちなのだと敬服しております。
    自信を失うには早すぎるのではないでしょうか?
    まだ、1か月経っていないのです。
    仕事の内容はご自分に合っていて続けていきたい気持ちがとても伝わってきます。ゆっきーさんのおっしゃる通り今、辞めるのは勿体ないですよ。
    もう少しご自分に甘く、まだ1か月なんだからしょうがないじゃない!と開き直って頑張ってみましょう。
    努力家のゆっきーさんであれば、1年後にはあんな悩みもあったなぁと笑って
    仕事をこなしているのではないでしょうか?応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.7 07:55
      ゆっきーのアバター画像

      ゆっきー 40代
      プロフィールを見る

      水雲さん、回答して下さりありがとうございます。そうですね。やっとスタッフの方々の名前も覚え、まだ、仕事の全貌も全ては分からず、出勤し、仕事をしてる時は戸惑うことも多いです。

      早く仕事を覚え、立ち回りたい気持ちと気力と体力がついて来ず、焦る気持ちもありました。

      10日足らずでまだ、出来ないことがあるのは当然という客観的に見る余裕を無くしていました。
      プレッシャーを自分でかけていました。

      まだ、1ヶ月も経っていないんですよね。
      3ヶ月は試用期間なので、全ては無理でも
      段々と慣れていくのはそれくらい、もしくはそれ以上かかるということですよね。

      元々、完璧主義のとこがあり、目標設定を高めにしていたのだと思います。

      もう少し力を緩めて長い目で見たいと思います。頑張りすぎないようにしていきたいです。
      ありがとうございました!!
      続きを読む
  • 投稿日時2022.4.6 21:25
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    ゆっきーさん、はじめましてニコハナです。

    カフェにお越しいただきありがとうございます。

    40代半ばで自分に合っていると思うお仕事を見つけて働いていらっしゃるなんてすごいです!

    そして、教えてもらった内容をメモにとったり、家に帰って復習して、とても熱心で前向きな姿勢で素敵です。

    ゆっきーさんにとって10回勤務したのに、思っていたよりも覚えが悪く、一つ新しいことを教えてもらうと今までのことを忘れてしまったり、うっかりミスが増えてというのが悩みの一つのようですね。
    でも、まだ10回しか勤務していないのですよ。まだまだ大丈夫です!
    ここで大切な事は、「忘れてしまった」「ミスしてしまった」と自ら気がつく事です。
    そこからどうすれば、同じ事を繰り返さずに済むかな?と色々工夫してみてください。
    一回や二回で出来るものではありません。諦めず根気強く行きましょう。

    そして、1番の悩みは自信を失ってしまう事ですね。
    ゆっきーさんが上手くいかないと思っていらっしゃる失敗は、実はみんなしていること。なにも自分を追い詰めなくて良いのですよ。
    たまに、すぐにテキパキこなせてしまう人がいるかもしれませんが、ごく一部の人なので気にしないようにしましょう。

    向いていると思っているお仕事につけただけでもすごい事。ご自分に自信を持ってください。

    ご自分に自信がないと萎縮しまって余計ミスをしたりして、負のスパイラルに陥ってしまいます。

    ゆっきーさんは、採用されるにあたって選ばれた人なのですから胸を張って自信を持ってお仕事してください。

    ミスをしてしまったら「今度はどうすればこうならないで済む?」と前向きに考えてください。
    出来なかったことが出来るようになったらご自分を褒めてあげましょう。

    辞めることはもったいないので、少しずつお仕事に慣れていってくださいね。焦らずに行きましょう^ - ^
    応援しています!
    また、何かありましたらお気軽にカフェにお越しください。お待ちしています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.7 08:11
      ゆっきーのアバター画像

      ゆっきー 40代
      プロフィールを見る

      初めまして。ニコハナさん回答して下さりありがとうございました。

      覚えることが思っていたより沢山あり、
      いっぱいいっぱいになり、さらにミスをしてはいけない。と問題を大きくしてしまいました。
      そこで、『私には無理かも知れない』と自信を失ってしまいました。

      スピーディーを少し求められる業務のため
      焦りも少しあり、テンパってしまいました。
      スピーディーさは、慣れてからで良いのかな?と思いました。
      まだ、ひとつひとつがしっかりできていないような気がするので、
      スタッフさんに慣れるまでもう少しゆっくりしたペースで進めて良いのか?相談してみたいと思います。

      ミスも頭がこんがらがり、プレッシャーから重なってしまいました。
      もう少し落ち着いて、スピーディーにできるのは慣れが必要だと割りきった方が良いのかも知れないですね。

      内容は好きな業務なので嫌ではないのですが、覚えることが沢山あり訳が分からなくなってしまいました。

      少し整理をして体が自動的に動く(慣れる)まではゆっくりしたペースで業務をやりつつ、
      ミスをしないようにするにはどうしたら良いか?を考えながらお仕事をしていきたいです。

      少し、業務につくのが怖くなっていたのですが、辞めるのはまだ、早いですね。
      慣れるまでもう少し頑張ります。
      ありがとうございました!!
      続きを読む