ひまるのアバター画像

ひまる
プロフィール

30代

鬱気味との旦那との関係

閲覧数2429 回答返信数4 投稿日時2022.4.1 8:44

これまでの経緯
私は元々7年程度睡眠障害で精神科に通院していて、昨年事務の仕事をしていた際にケアレスミスが多いことを先生に相談したところ検査でADHD診断をうけました。その際に支えてくれたのが今の旦那です。旦那は仕事でうつ診断を受けている人です。私は現在派遣で企業に勤務しております。趣味が合うこともあり交際、2021年1月から同棲していて昨年末入籍しました。交際時からかなり嫉妬深いタイプではありましたが、元気な時は一緒にいてともも楽しい人です。
相談内容
旦那が1ヶ月前ほどから仕事をストレスで休職しております。普段からすぐ疲れたと言う人ではあったのですが、休職してから前にもまして毎日私がフルタイムで仕事で帰ってきてずっと言われています。私の趣味嗜好が自分に合わないものだと怒鳴られる訳ではないのですが聞きたくない、うるさいなどいわれます。一緒に居ないとすぐ拗ねてしまいます。だんながうつ状態なのかもと思ってそういった言動や態度に我慢していますがあまりに窮屈に感じてしまいつらいです。フルタイムの仕事から帰ってきてから家事もやっていないのに心配してオーラでいつも旦那の顔色を伺いながら生活していくのがしんどいです。職場にいる時の方が気が楽です。うつ状態の旦那のきつい態度にたえているしかないのでしょうか。夫婦は協力し合っていくものだと思うので旦那へ気持ちの伝え方などをアドバイス頂けると助かります。長文失礼致しました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.1 10:23
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ひまるさん、ご相談頂き、ありがとうございます
    ご主人は、病院に通っていますか?病院で治療されるのが、良いですね。お二人とも、病気をおもちなので、お二人とも、具合が悪いのは良くないですね
    ご主人の言動も、病気がそうさせているのかもしれません。まず病院で治療を受けて、それでも改善しないなら、
    医師に相談されては如何でしょうか。今は、病状をしっかりと把握されて、まず治療に専念されるのが、良いと思います。いつでもご相談下さい。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.1 19:52
      ひまるのアバター画像

      ひまる 30代
      プロフィールを見る

      nobuさん
      お返事ありがとうございます。
      病院には私も旦那も通っています、旦那は会社の産業医の先生に今は休んで下さいとお話されてるようですがそれしか情報はありません。私のほうは先月病院に行った際に先生に簡単にお話したのですが、夜は旦那さんと別の部屋に行って不機嫌な時には離れて下さいとアドバイスを頂いて実行した所なんで少し注意すると逃げるの?卑怯だと言われてしまい最近身動きが前より取りずらくなってしまいました。
      自分の先生にもっとしっかり真剣にお話してみます。ありがとうございます。
      続きを読む
  • 投稿日時2022.4.1 14:23
    aiamiのアバター画像

    メンター aiami 50代 女性
    プロフィールを見る

    負担が増えてひまるさんもつらくなってきてしまっていますね…。頑張りすぎるとひまるさんにも良くないですから少し距離を置いて、世話をする事から離れてみてはいかがでしょうか。まずは、お休みの日に彼を部屋に残して出かけてひまるさんの好きな時間を過ごしてみては、いかでしょうか。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.1 19:55
      ひまるのアバター画像

      ひまる 30代
      プロフィールを見る

      aiamiさん
      ご返答ありがとうございます。
      明日はちょうど友人と泊まりで出かけるので少し息抜きしていこうと思ってます。
      帰ってから嫌な態度とられるのか怖いですが少しずつ自分の時間を作っていく方法を模索していきたいと思います。
      ご提案ありがとうございます。
      続きを読む