コロ助のアバター画像

コロ助
プロフィール

50代

コロナハラスメント辛いです

閲覧数1531 回答返信数1 投稿日時2022.3.20 1:26

個人クリニックで働いています。2月にコロナにかかってから、イ院長に度々パワハラされてます。患者さん診察中、自分が花粉症持ちでくしゃみや咳をすると、わざと私の方を見て「私はコロナじゃないからね」と言ったり、ワクチンの相談に来た患者さんには「3回目打っても、かかっちゃう人もいるんだよね」と私に同意を求めるようにいってきました。
又、うちは両親が高齢で度々、病院などの受診に付き添う為お休みを貰うのですが、休暇届を出そうとしたら、「おやすみが多すぎなんじゃないか❓」とか「コロナで休んだのは、本当は給料出さないんだけど、出してやったんだ」とか、しまいには「減給もありだよな」と威圧的に言われました。
他の職員は子供の卒業式や学校行事で休むのに何も言われていません。不公平です。まだ、度々通院する時、お休みをどうしようかとも思っています。職員によっても態度を変えるのでそれも困ります。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.20 07:55
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    コロ助さんはじめまして、ニコハナです。

    カフェにお越しいただきありがとうございます。

    後遺症とか出ずに済んでますか?
    体調は大丈夫ですか?
    ご両親のこともあり、さぞ療養期間中は大変だったのでは?

    個人クリニックの院長自らが当たってくる日々。
    辛いですね。好きで感染したわけではないのに。

    しかも、ワクチンをしていても感染するのはコロナに限らず全ての感染症で言えるのに、それを医師である人が嫌味のように言うなんて良くないですね。

    昔から医者も一度入院すると良い。患者の気持ちがわかるようになるから。と言われています。

    院長自身が感染してもおかしくないこのご時世。一度感染してみないと人の気持ちのわからない人なのかもしれませんね。

    それと同時にもともと誰かをターゲットにするタイプの人なのでしょうか?

    その矛先がコロ助さんに向かっているようですね。
    コロ助さんに当たることによって、自分のストレス発散をしてしまっているように思われます。
    「減給もありだよな」という言葉からかなり威圧的な方だなと思われます。

    大きな病院であれば、異動する事でこの状況から脱せられると思いますが、個人クリニックは難しいですよね。

    これからも休みが必須な時は休暇を取得して、今まで通りに仕事をして、感染した事を言われても右から左に流しちゃいましょう。
    時には笑顔で、「休暇をいただけて助かりました」とニコッと柔らかい笑顔で返してみてください。
    この人には当たってもバツが悪いなと院長に思わせる雰囲気に持っていければ対応成功!
    反対に当たりがエスカレートしていくようでしたら他の職場を視野に入れて活動されると良いのかもしれませんね。

    医療系の現場では良く起こりうるパワハラ的な問題。
    院長が自分のしていることに気がついてくれる事を願うばかりです。

    コロ助さんもストレスで免疫力が下がってしまうと色んな感染症に罹りやすくなるので、上手にストレス発散して免疫力UPしてくださいね。
    続きを読む