20代

この先どうしたらいいかわかりません

閲覧数927 回答返信数1 投稿日時2022.3.10 0:26

はじめて投稿させていただきます。

元々は自分のスキルアップと前向きな就職活動に向けて、数ヶ月間訓練校に通っていて、先月無事卒業しました。
現在は毎日求職サイトやアプリを活用し就職先を探しているのですが、自分の条件に合うものがなかなか見つからず、まだ1社しか応募が出来ておらず、そちらも前向きな方面では進んでおりません。

絶対に就職しなければならないと思いつつ、日が進むにつれ、自分が何も出来ていないと焦りやプレッシャーを感じているのですが、訓練校からは、元々就職をするという目標での支援のため、一刻も速く就職して欲しいということと、就職する気はないのか、気持ちの甘えではないのかと問われて泣き出しそうになってしまいました。

就職するつもりで入った訓練校ではあるのに、私の考え方が甘いから就職活動を出来ていないのか、就職先をわがままで選びすぎなのか、どうしたら無事に就職出来るのか、こんな気持ちのまま就職して良いのか。
この先を決めないとと思えば思うほど、体調が悪くなり、前向きな気持ちになれません。
一日の中で日が沈むにつれ明日が来るのが怖いと感じ、身体の限界が来る朝方頃まで寝付けず、起きてからは身体がだるく一日の半分を寝て過ごすという状態です。また、食欲も沸かず一日に一食が限界で、体重が減る一方です。

この先どうしたらいいでしょうか。甘えなのか分からずにこちらに相談させていただきました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.10 11:45
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    もなさん、こんにちは。
    水雲(モズク)と申します。よろしくお願いいたします。

    ご自分のスキルアップと前向きな就職活動に向けて、数ヶ月間訓練校に通い先月無事卒業されたとのこと、大変だったでしょう、おめでとうございます。
    その頑張りは並大抵の気持ちでは続かなかったはずです、よく頑張られましたね。

    その後、就職活動も毎日行っているけれど、条件に合う職場が見つからずうまく進んでいないのですね。何も出来ていないと焦りやプレッシャーを感じているところに、訓練校からの催促や、もなさんを責めるような言葉を言われたとのこと、泣き出しそうになってしまったお気持ちよくわかります。
    一生懸命努力しているけれど、うまくいかないのですものね。
    もなさんの考え方が甘いからでもなく、就職先をわがままで選びすぎなのでもないと思いますよ。

    私の友人も職業訓練校で介護の資格を取りました。それから2ヶ月以上、何社も自分に合った働き方や条件の合う職場を探して納得できる就職をしました。
    もなさんは努力家でまじめな方なのでしょうね。ご自分に厳しすぎていませんか?
    新しいことに挑戦するとき、就職先を探すときは誰もがみんな不安で心細くて、うまくいかないと自分の無力感に悲しくなってしまいます。私も20代で転職するときはそうでした。

    この先を決めないとと思えば思うほど、体調が悪くなってしまうとのこと、とても心配です。今までの疲れも一気に出てしまったのかもしれませんね。
    どうかそんなに自分を追い込んだりしないでください。
    うまくいかないのは、決してもなさんせいではないのですから。
    訓練校を先月卒業したばかりで職探しは始まって2週間も経っていないです。
    時間を使って悪いことはないですよ。
    焦らず、すぐに決めなくてもご自分の納得で来る就職をされたほうが将来にとってどれだけもなさんの為になるかと私は思います。職業訓練校で努力したご自分に自信をもって、100%納得できなくてもここで働いてみたいという就職先はきっと見つかるはずです。

    今はちゃんと食べて、体調を整えて元気になっていただくことを切にお願いします。
    それからゆっくり就職活動再開しましょう。これから先は努力家でお若いもなさんのこと、どのようにも開けていくと信じています。もなさん、かげながら応援しています。
    続きを読む