30代

子供に愛情表現が出来ない。イライラがとまらない。

閲覧数2437 回答返信数1 投稿日時2022.2.28 0:35


30代2人の小学生のシングルマザーです。
5年前に離婚しました。元夫とは月一くらいで面会させています。


さて本題ですが、子供達が大きくなれば大きくなる程愛情表現が難しく、冷たくしてしまいます。
大事だし大好きだけどそれを伝える事ができません。抱きしめるのも億劫になってしまいます。


むしろ家族愛 というものがサムく感じてしまいます。
それは私自身の家庭環境に少し原因があるかと思います。(母もシングルマザーです)

そしてやってほしいと思う事ができていないとガミガミ怒ってしまいます。とにかくイライラが止まらず泣かすまでガミガミ言ってしまいます。
言葉遣いも悪いし、酷いことを言ってると思います。
バカ や 出て行け 頭悪い など言ってしまいます。

このままでは子供達によくないと本気で思っています。
病院やカウンセリングなども通いたいと思うのですが、、、
病院も遠いですし、わたしには身内に頼る人が居ないので病院行ってる間に子供達を見てもらう人もいなく、平日は仕事なので通院は難しい状況です。。。


同じような方々、、いらっしゃいますか。
また、同じような方でなくてもアドバイスなど頂けたら幸いです。

本当にこのままじゃいけないと思っています。
喝などはご遠慮頂きたいです。。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.15 21:08
    デフォルトアバター画像

    退会済

    ようこそカフェへ。
    ご相談をお寄せいただきどうもありがとうございました。

    お子さんが二人いらっしゃるのですね。
    これまで5年間、お一人で育ててこられ、たくさんのご苦労があったとお察しします。

    「ガミガミ怒って」「イライラが止まらず」とのこと。
    そして「このままでは子供たちによくないと本気で思って」いるとのこと。
    つらいお気持ち、伝わってきました。

    ただその一方で、お子さんを抱きしめ言葉かけをし愛情込めて接してきた膨大な時間もそこにあったはずだと思います。
    どうかご自身を受け容れていただければと願ってやみません。

    そしてお子さんのことを「大事だし大好き」だからこそ、「病院やカウンセリングにも通いたい」と思われ、こうして相談を寄せてくださったのだと思います。
    お気持ちをこのように吐き出すことは、ご自身にとって必要なことだと思います。
     
    お子さんを大切に思う気持ちが、そのままお子さんに伝わっていきますように、心から願っております。
    続きを読む