20代

仕事のことが頭から離れません

閲覧数772 回答返信数1 投稿日時2022.2.27 12:22

去年パワハラ(上司から標的にされ無視、叱責)でうつ病になり、いまはその上司と離れたことや信頼できる恋人ができ症状が落ち着いています。ですが、休憩室から自分の悪口が聞こえた(と思ってしまう)とそれが頭から離れなくなり、休み中もずっと気になり憂鬱な気分になったり、ベッドから動けなくなってしまいます。
最近になって自分の考え方も変わり(前は怒られるたびに自分が未熟だからしょうがない、申し訳ないと思っていました)パワハラの件も忘れられたと思っていたのですが、なんか辛くなってしまいそれが心身共に症状に出ています。
まとまりがない文章ですみません。一時期カウンセリングも受けていましたが体力、金銭面ともにかなり負担になり今は行っていません。仕事はあるし、働かなければ生きていけないし、今年はまた同じ場所で頑張ると決めたし、来月はほぼ6連勤勤務だし、、、色々溜まってます。どうしていいのか分からず、相談させてください。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.21 21:53
    しゅうのアバター画像

    メンター しゅう 30代 男性
    プロフィールを見る

    こんにちは。
    パワハラ、お辛かったんですね。
    ご負担が多い中でもこうしてご相談いただきありがとうございます。

    きっと、いろいろなことが気になってご負担になっているのかと思います。
    「仕事」と一言で言っても、人間関係、体力面、収入面、など様々ありますよね。
    様々なことが重なってしまっていると思いますので、1つ1つ分解してみてはいかがでしょうか。

    例えば、6連勤は体力的に疲れが出ますが、これはnさんでなくても誰でも疲れます。
    nさんにとってのリラックス法、食事でも入浴でも、何かで軽減してみてはいかがでしょうか。
    同様に、休憩室からの声が聞こえると感じることも、好きな音楽を脳内再生して気分を良くしたり、聞こえることだけをしんじてみるなど、あると思います。

    nさんご自身が元気に、リラックスできる状態が何より大切です。
    1つずつ、ほぐしながら負担を軽くして、少しでも気持ちが楽になることを願っています。
    続きを読む