20代

やらなきゃいけないことが多いけどやる気が出ない

閲覧数3131 回答返信数1 投稿日時2022.2.20 8:04

4月から新入社員として就職します。現在住んでいるところは、隣人の生活音や部屋の広さ等、不便な所が多いため、引越しを検討しています。
しかし、3月末までに今のアパートの契約更新があるため、引越しする場合には2月中に今のアパートの管理会社に申告しないといけません。就職先が決まったのも2月中だったため、非常にギリギリのスケジュールになってしまっています。
また、10月から近所の自動車教習所に通っていたのですが、大学が忙しく、数ヶ月通えていません。引越しする場合、それまでに免許を取らなくては、という気持ちもあります。
以上のように、しなくてはいけないことが多くあるのに日中はやる気が出ずに目を背けるように堕落した生活を送ってしまいます。さらに、夜になると一気に不安になり、様々なことを考えてたり、調べたりしてしまい、眠れなくなっています。駄目な人間だな、と自分で思うのですが、それ以上に「面倒臭い」という気持ちが勝ってしまいます。
どうしたら、やる気を出して取り組めるようになるでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.28 15:11
    朝宮のアバター画像

    メンター 朝宮 20代
    プロフィールを見る

    ご相談ありがとうございます、またお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    その後、暮らしはいかがでしょうか?4月も近づきいよいよ就職ですね。なー様は大変真面目な方のように見受けられるので、体調など崩されていないか心配です。

    やる気が出ない時は、少し疲れているのかもしれません。私もよく、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに何もできないと思う時がありますが、紙に書き出してみると、意外と先送りに出来るものだったりします。

    なー様の状況ですと、確かに「やらなきゃいけないこと」が多すぎる気もしますね。それだけたくさんのタスクをやろうと頭の中で思い浮かべていたら、それだけで疲れてしまうものだと思います。

    まずは何が一番優先順位が高いか、考えてみるといいかもしれません。そして、その他のことはいったん棚に上げておくのはどうでしょう?

    一日は24時間しかなく、なー様が予定通りに動いても、例えば引っ越し屋さん、教習所の予約などは思い通りに取れないかもしれません。それでもまぁ長い人生だしいいかと思えるようになると、少しだけやる気が出てくるかもしれません。

    ごく個人的な意見ですみません、なにかのヒントになれば幸いです。あまり思いつめずに、息抜きしながら新社会人、楽しんでくださいね。
    続きを読む