30代

仕事、婚活、コロナ禍での孤独に疲れてしまいました

閲覧数1281 回答返信数3 投稿日時2022.2.20 1:36

33歳、独身で一人暮らしをしています。
昨年未経験転職をして、前よりやりたい仕事には付けたのですが、
事前に聞いていたよりお給料があがらないことを知り、これからの生活面での不安があります。今も一人暮らしでギリギリのお給料です。
コロナ禍でリモートが多いことや、職種柄1人黙々と作業する事が多いため、人とのつながりを感じられず、孤独感の中で毎日働いています。
仕事の内容を共有したり、協力する人もあまりいない仕事なので、頑張りが成果につながっているのかわからず、虚しくなったりする事があります。
プライベートでは、婚活しようにもコロナ禍で無理に知らない人に会いに行く事に抵抗があり、しばらくおざなりにしていましたが、
年齢的にも頑張らなくてはと思い、最近再開しました。
20代後半くらいから結婚を意識して何人かお付き合いしましたが、うまく行かなかった為、また付き合えても結婚に至らないのでは?という不安で自信が持てません。何が原因なのか、自分が合う人はどんなタイプなのかもだんだん迷走していて、事あるごとにこれがダメなんじゃないかと自分を否定してしまいます。

まだ慣れない仕事や経済への不安、婚活への不安を誰にも相談出来ず、
いい大人が悩むたびに誰かにダラダラ相談するのは友達が引いてしまうと思い、相談目的で連絡する事は出来ないです。
両親にはたまに電話で話しますが、親も還暦を過ぎているのであまり心配をかけたくありません。
友人も結婚した人が増え、コロナも加勢して人に会う事がとても減りました。
毎日1人でもやもや悩んでいて苦しいです。
このまま1人寂しく歳をとって、変な大人になっていくのが怖いです。

自分でやれる事は色々やっているつもりなのですが、先々の人生に希望がもてません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.27 10:19
    ちさとのアバター画像

    メンター ちさと 50代 女性
    プロフィールを見る

    ririさん、はじめまして。『ちさと』と申します。

    お返事が遅くなり、お待たせして大変申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

    ご自分の将来について、漠然とした不安や焦燥感を抱いていらっしゃるのですね。

    自分の将来について一生懸命考えて、頑張って積極的に行動もして、周りにも心配をかけないように気遣っていらっしゃる優しい方だなと思いました。

    今の不安定な世の中で、明日、何が起きるのか、誰にも分かりませんし、私自身、自分の未来がどうなるのか、ririさんと同じように不安を感じています。

    ですので、どうなるか分からない先のことを考えるのは、ちょっとお休みして、目の前のことに少しだけ集中してみませんか。


    まず、お仕事ですが、経済的には生活がギリギリではあるものの、やりたいお仕事に就けていらっしゃるとのこと。

    自分の望む仕事に就けている人はそう多くはないと思います。

    その仕事に就けたということは、よく頑張られましたし、すごいことだと私は思います。

    十分に努力をされていらっしゃるのですから、今を楽しむことに、もう少しエネルギーを注いでみませんか。

    しなくてはいけないことではなく、自分がしたいことをやってみませんか。

    些細なことでいいので、「これをしている時、ちょっとほっとする」・・・とか、「これをしている時、ちょっと楽しいかも」・・・ということはないでしょうか?

    そこを掘り下げて、ご自身の愉しみを見つけていけるといいなと思いました。


    例えば、鉢植えを育ててみるのもいいかもしれません。

    植物が少しずつ成長していく様子を眺めていると、ちょっと元気をもらえます。

    今はコロナ渦で行動制限があるので、なかなか動きづらいですが、東京では、文化や芸術、スポーツと、いろいろなものが集中していて、あまりお金をかけなくても、楽しむことができる場所がたくさんあるという利点があります。

    せっかくですからその利点を活かしてみるのもいいと思います。

    もしお仕事以外の時間がとれるなら、ボランティアなどをやってみるのも、様々な方との出会いになるので、いい刺激をもらえるかもしれません。

    もやもやした気持ちを誰にも話せない時は、いつでもメッセージをいただければと思います。

    ririさんにとって、少しでも楽しいことが見つかりますように祈っております。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.3.28 14:18
    Lichtのアバター画像

    メンター Licht 60代 女性
    プロフィールを見る

     カフェへようこそ。
     
     今、コロナ禍でお仕事を誠実にやり遂げておられる。一方で、ただ1人黙々と作業し、虚しくもなるとのこと。
     おつらいですね。 
     また、たいせつな婚活のことも、知らない人に会いに行く不安も含めて、お察しいたします。
     
    続きを読む
    • 投稿日時2022.3.28 14:43
      Lichtのアバター画像

      メンター Licht 60代 女性
      プロフィールを見る


       
       婚活はこれまでの人生で培ってきた教養や価値観にこそこだわってお決めになるもの。

       お幸せを願っております。