10代

姉が苦手です

閲覧数2718 回答返信数1 投稿日時2022.2.17 12:37

9年前から、家の事情があり、姉と同居することになりました。

現在、姉・兄・私の3人暮らしです。父は、施設に入居していて、寝たきり状態です。

姉が、ほとんどの家事をしてくれています。

父の洗濯物なども、全部やってくれます。責任感が強い姉です。


それなのに、姉のことがとても苦手です。

簡単に言えば、高圧的なところがあります。

この前も、相談させていただきましたが、うつ状態・無気力状態の

自分にとって、厳しいと思います。

居間で 姉がテレビを見ている。居間のとなりの台所で

私が皿洗いなどしていると、不機嫌になることもあるので、

内心、おびえながら作業しています。

姉は、「私には、テレビだけが楽しみなのよ!」と言っていました。

家のことをする以外は、他の人との交流も

ほとんどないので、ストレスがあるのかもしれません。

私の方から、心を開いて関われたらいいのですが、

苦手意識が大きく、難しいです。

「すべて学びだ」と思っても、つらいです。

毎日、少しずつ自分なりに 工夫・努力して

自分のことを第一に やっていけばいいのかもしれません。

家にいるのも居づらく、今が一番苦しく思えます。

何か、アドバイスをよろしくお願いいたします。

(先日も、無気力のことで相談にのってもらったばかりでした。

何度も、すみません。)

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.3 16:57
    デフォルトアバター画像

    退会済

    カフェにようこそ。
    ご相談をお寄せいただきどうもありがとうございます。

    お姉さんの高圧的なところが苦手だと感じておられるのですね。

    ご自身で書かれているように「少しずつ自分なりに工夫・努力して自分のことを第一にやっていけばいい」・・まさにそのとおりだと私も思いました。
    ご自身のことに本気で向き合いそこに意識を集中していると、その時だけは他の雑念が入ってこなくなるような気もいたします。

    お姉さんとの関係がより良くなりますよう願っております。
    続きを読む