けいちゃんのアバター画像

けいちゃん
プロフィール

70代以上

ストーカーに付き纏われ困っています

閲覧数1759 回答返信数3 投稿日時2022.2.11 4:27

ストーカー被害に困っています。元は17年住んでいたマンションの隣人で子供はなく夫婦2人のようでしたが、旦那が定年退職を機にうちのベランダに侵入するようになり、気持ち悪くてUR賃貸の団地に越したら、その夜には尾行してきました。盗聴されていたようです。そこもひと月で避難して一年前から別のUR賃貸に住んでます。そこも2週間でかぎつけられ、奴は隣と上の階に民泊して夜泊まりに来て越さないよう盗聴や見張りをしています。ジムや従姉妹の家も尾行されて警察に相談しても証拠がないのでと言われて。盗聴されてると思うと毎日3時間しか寝られず、こちらが病気になりそうです。探偵に奴の写真を依頼しましたが経費がかさむばかりで、すばしこい奴なので成果なしです。一次は死にたいとも思いましたが、あんな奴のためにと思い踏みとどまりました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.4 15:00
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    初めまして。
    ご相談から随分と日が経ってしまいました。回答が遅くなり申し訳ありません。
    その後状況はいかがでしょうか。

    引越しや探偵への依頼と相当な出費もあったこととお察しします。また、警察への説明も精神的にかなり負担になったことと思います。よく頑張られたと思います、大変でしたね。

    これは私の想像ですが(間違っていたらごめんなさいね)。
    その隣人は、けいちゃんさんの他にも何人かにストーカーをしていたのではないかと思うのです。そして、最終的にけいちゃんさんだけをかぎ回ることにしたのではないでしょうか。つまり、ストーキングをしていて、けいちゃんさんが一番反応が有ったというか一番相手になってくれたというか。

    ストーカーの立場に立ってみて、尾行する相手がどう対応したら楽しいのかが判れば、その逆の行動を取ればいいのだと思います。ただ、残念ながら私にはその具体的な案がわかりません。本当に申し訳ありません。

    最後の方にお書きの「毎日3時間の睡眠」というのが心配です。健康に悪いです。
    不眠ということで心療内科等を受診なさったらと思いますが、まずは、お金のかからない方法をお知らせさせてください。

    「瞑想」です。
    起床時でも就寝時でも、あるいは日中でも、目を閉じ手を膝か太ももの上に置き、ゆっくり深呼吸を繰り返ししみてください。最初は3分間程度で徐々に長くできたらと思います。これは、ヒラリークリントンさんやスティーブジョブズさんも試しておられた方法です。と言っても、私は瞑想の専門家でも何でもなく素人ですが。

    ご相談の最後に「一次は死にたいとも思いましたが、あんな奴のためにと思い踏みとどまりました。」とあります。
    まったくそのとおりです。
    どうか生きて楽しいことが見つかりますように。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.4 16:35
      けいちゃんのアバター画像

      けいちゃん 70代以上
      プロフィールを見る

      ミチコ様、アドバイス頂き、ありがとうございます。私もその手慣れた手口に複数のストーカーをしているのではと思いました。今はストレスケアの病院に入院しておりまして気持ちもかなり、落ち着いて来ました。お陰様でと言うか単身暮らしなので気軽にしばらく地方で生活してみようかなと考えております。何か突破口を作って気分を変えてみようと思います。今は深呼吸する程度ですが、瞑想も日々取り入れていけたらと思っています。今までの様にムキにならずサラリとかわして残りの人生を楽しみます♪
      ご回答ありがとうございました
      続きを読む
    • 投稿日時2022.4.4 19:27
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。
      もうご自身で次のステップに進もうとなさってるご様子に安心しました。
      どうぞお元気でお過ごしください。