デフォルトアバター画像

退会済

仕事の相談

閲覧数1713 回答返信数1 投稿日時2022.1.31 11:05

上司自身が作成した提出書類の確認は
部下がやるべき仕事になりますでしょうか。
また書類については、
何かチーム制作の成果物ではなく
事務書類になります。

私はその書類関連の、確認部門に所属しているわけではありません。
また私自身が作成している書類と一緒にまとめて
提出を指示される点にも違和感があります。
特に社内にそのようなルールはありません。
また提出時には、上司作成の書類内容に不備がないか、チェックするように言われます。
業務時間は部下側のほうが長い印象です。
そもそも上司が作成している事務書類ですので、そこの確認は
個人それぞれが責任を持って業務内に実施して
担当部署へ提出するものだと
思ってきました。女だから事務作業を押し付けられるんでしょうか。
どうして自分のことくらい、
自分でやってくださらないのか、と思うと
自分が嫌な人間になります。
仕事でも生活でも、取りまとめの必要性があるものと
そうで無いものがあると思ってしまいます。

働いていて疑問に感じました、
こういった些細な理不尽にいつも苦しくなります。
会社員に向いてない、
人と働くスキルがいつまで経っても身に付いてない気がします。
自分が嫌になります。
社内に相談できる部署がなく
何かアドバイスやご指摘いただけますと
幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.2 07:41
    まあさん

    投稿ありがとうございます。
    まろんです。

    まあさん、上司さんから信頼されているのですね。
    誤字脱字のみならず、内容に不備がないかまでチェックを頼める方なのだなあと思いました。私の作成した書類を上司が確認しその上に提出していくというのはあります、もちろん。それだけではなく、最終的にその書類を私が確認するということもあります。
    誤字脱字、3人がチェックしても4人目が発見することもあります。
    そんな大層な外部に提出するような書類ではなく、内部の事務書類なのにと思われますか?実際チェックされ、修正することはありますか。もし、いつもではなくても修正することが以外とあるなら、チェックは必要だと思います。

    一度、上司さんとまあさんの業務についてお話しする時間を持ってみてはいかがでしょう。
    上司の書類に不備がないかのチェックは恐れ多いですとか何とか言ってみて、上司さんがなぜまあさんに頼むのか聞いてみるとか。まあさんが思っている以上に、会社にとって実は大事な書類だった、まあさんに期待している、あるいは・・・・あってほしくはないですが、上司さんが今一つ有能でないタイプの方だったというのもあるかもしれません。

    人と働くスキル、どんなスキルがあるといいのだろう、私もいつも思います。本当に面倒な時、ありますよね。
    でもやっぱり周囲に助けられることもあり、一人ではできないなあと思うのです。
    人と一緒に、あんまり得意なほうではないのですが、仕事は上司や同僚、後輩、いろんな人と濃淡はあれ、接せざるえないし接するからこそ続けられるのかなとも思います。

    回答になっていないような返信でごめんなさい。
    まあさん、応援しています。
    また何かありましたら投稿くださいね。

    まろん
    続きを読む