30代

欠陥だらけの人間である自分と穏やかで優しい友人

閲覧数1550 回答返信数2 投稿日時2022.1.28 21:04

SNSで去年知り合った友人が居ます。
同じアプリゲームのキャラが好きで私がその方が投稿されたキャラのイラストにコメントを付けていた事がきっかけで繋がりました。
その方は精神的にも経済的にも自立されてて、人柄も誰かをうらやんだり疑ったりしない素晴らしい人です。
本人は過去にイジメに遭い、それが今でもトラウマに感じている様ですが、それでも前向きに自分に言い訳せずに生きていて尊敬しています。

反対に私は精神的には自立したいと意識しつつも、お金が無く親との関係が悪くても、ずっと実家暮らしをしております。
(一人暮らしをしたいとお金を貯めてた時期もありましたが、その頃在籍してた会社でメンタルを壊して蕁麻疹発症し仕事を辞めて転職が決まらずじまいで貯金も底をついてしまいました)
そんな状況が続き、やる気が薄れていきダラダラと日々を過ごしてきました。
幸いな事に今は仕事に就いておりますが、自分の将来を考えるとやりたい事も明確でなくコツコツと努力もできないで、こんな自分は友人の側にいるのに相応しくない人間であると自己嫌悪ばかりです。
(現にその友人と親しい方々は精神経済両方の意味で自立しているかと思われる)

私自身、その友人の事が好きだし仲良くしたいと思うのですが、こんな私と付き合いを続けてたら友人の為にならないのではと思うと涙が出てきます。
友人と離れるべきでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.28 21:59
    hopeのアバター画像

    メンター hope 30代
    プロフィールを見る

    のしさん

    書き込みをありがとうございますm(_ _)m

    精神的、経済的にも自立しているご友人がいらっしゃるとのこと。そのような方に出逢えたことが、まずとても素敵なことだと思いました。

    のしさんは、ご自身とご友人を比べた時、『ご友人の為にならないのでは…』と思われたとのことで、優しいお人柄なのだなあ、と読んで感じたところです。

    のしさん自身は、ご友人を見ていると謙遜してしまわれるのかもしれませんが、私にはのしさんは配慮のできる高い人間性をお持ちだなと思いました。勝手ながらで、申し訳ございません。。

    ですので、おそらくご友人も、そんなお人柄を持つのしさんの素晴らしい一面をご理解されているのだと思います。そうでなければ、遅かれ早かれ友人関係が続かないと思うからです。

    ぜひ、のしさんは今ののしさんそのままで、ご友人と引き続き仲良く日々をお過ごしになられると良いのかなと思いました。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.1.29 20:27
      hopeさん

      親身なご回答ありがとうございます。

      今の自分の現状を相手に全て知られたらガッカリされるのではとずっと不安な気持ちは漠然と有りました。
      数日前も初めて東京で会う予定でしたが、コロナ感染急増で無くなった事により不安が増大したのだと思います。

      自分を偽ったり、変に見栄を張ると却って苦しさが増すのだなと思いました。

      今すぐには無理でも少しでも自立に近づける様に邁進していきたいです。

      この度はご回答ありがとうございました。
      続きを読む