30代

旦那との関係性について

閲覧数2686 回答返信数2 投稿日時2022.1.13 9:40

出会い、付き合って8年程、結婚して2年目に入る旦那がいます。
付き合い初めはそんなことなかったのですが(私自身が若かったのもありますが)、3〜4年ほどレスでした。
理由は旦那が喧嘩するたびに怒鳴る癖、モノに当たる癖があり、話もろくに聞けない、何度も同じことを繰り返すのでそんな人とはしたくないと言って、そこからしておりませんでした。

旦那自身も冷静になるとかなり反省するため(それだけ怒るのも私の言い方が皮肉っぽく嫌味ったらしいのもあるので反省しました)レス気味なのは受け入れてくれました。

最近少しずつできるようになってきたのですが、やはりふとしたタイミングで言い争いになると、したくなくなります。
年齢のこともあり子どものことを考え始めてしまうのもあるかもしれません。

普段はとても仲の良い夫婦だと思います。
お互いドライブが大好きで長時間乗っていても会話をし続けられますし、一緒にテレビを見て笑ったり、まるで友達みたいな感覚になっているかもしれませんが旦那といる時が一番楽で楽しいです。
それは旦那も感じてくれているようです。

何かあって話し合いをしようにも受け身で、言われたら子どものようにしゅんとして静かになってしまいます。
それが嫌でラフに話すようになったらなったで伝わらなくて結局同じことの繰り返し、というのがあり、疲弊してしまいました。

今のところあなたは頼り甲斐が本当になくて、将来のこと(子どもを持つこと等)が不安で、私からもう何か言うのは何も伝わらなくて同じことの繰り返しで疲れた、今はあなたと子どもが欲しいと思えないし、もし変わりたいなら自分のために変わって、それで頼り甲斐があると思えれば変わるかもしれない、と伝えました。
彼は頑張る、甘えすぎていた、と言ってくれましたが
今までのことがあるのでこれもどうだか…と思ってしまいます。

もっと素敵な人が旦那様だったら良かったのに、と思う反面、彼の性格は自分の責任でもあるんだろうなと思う部分はありますし、一緒にいて楽しいし今更次の相手を探すのは難しい(理想がやたら高くなってしまっているし、労力をかけれない)ので離婚はしたくないとも思っています。

私はまた彼とやり直せるでしょうか、彼との子が欲しいと思えるでしょうか。
漠然と長くて申し訳ありません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.13 12:04
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    もちろん、やり直せると思います。今他の人が良く見えても、結局どんな人にも欠点はあります。そのたびに、また次、また次としていたら、根本解決にはならないと思います
    私は、毛tコンして今年で40年になりますが、いろいろありました。今思えば笑顔でお話できますが、その当時は、涙でしか話せなかったように思います。お互いのわがままと甘えから全てきていると思います。結婚は、忍耐と言った方がいますが、本当にそうだと思います。素直に反省されるご主人です。良い方だと思います。ご主人の良いところだけ見て差し上げては、如何でしょうか。そうすれば、もっとご主人の良さが出てくるのではないでしょうか。お二人がお子さんを望んでいるなら、お子さんがお二人の架け橋にもなると思います。しばらくは、ご主人の好きなところ、良いところでけ見て、とにかく明るく・楽しい家庭作りを優先してみて下さい。
    必ず幸せなよいご家庭が築けると思います
    頑張ってみて下さい。時には我慢も大事です
    続きを読む
    • 投稿日時2022.1.13 12:58
      こんにちは。
      大変、人生経験の深いお方に答えていただき感動しております。
      優しい言葉もかけてくださり、本当に嬉しくて涙が出ました。
      また、少し気持ちが楽になった気がします。
      嫌なところばかり目についてしまっていたのは事実です。
      良いところもたくさんある人ですので、嫌なところに目を瞑るというわけではないですが、私が本来好きになった彼の良いところをもう一度再確認して、仲良く楽しく過ごしてみようと思います。
      本当にありがとうございました。
      続きを読む