まあちゃんのアバター画像

まあちゃん
プロフィール

50代

娘が結婚 寂しい

閲覧数5728 回答返信数5 投稿日時2021.11.8 16:57

長女の結婚が決まり、嬉しさより寂しさが募る毎日です。
子離れしなくて!と頭の中ではわかっているのですが、
ココロがついていけません。
誰にもこの気持ちを悟られないよう、一人で寂しさを募らせています。色々な相談サイトをみたりして、同じ境遇の方もいらっしゃるのもわかるし、第二の人生を楽しみましょう!とばかりで、確かにその通りですが、そう簡単にはいきません。15年ほど大好きな保育士の仕事もして、ヨガや水泳も続いていたりしています。一人で映画を観に行ったり、お寺や庭園散歩もしたりとアクティブに過ごしています。
あとは、いったい何をすれば良いのか?
娘に執着しない!努力はしているのですが、うまくいきません。
モヤモヤした気持ちを毎日引きずっています。
誰にも話せず辛いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.5 21:48
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    まあちゃんさん、せっかく投稿していただきましたのに、返信大変遅くなり申し訳ありません。
    その後、お気持ちに変化はありましたか。

    私には子供はいませんが、大学生の時に一人暮らしを始めたことを思い出しました。
    親元離れる自由に胸躍らせわくわくしていましたが、夜一人になると何とも言えない寂しさが沸いてきて、泣いていました。
    一緒にいる時は何も思いませんでしたが、家族は傍にいてくれるだけで支えていてくれていたのだと気づきました。

    まあちゃんさんの投稿を読んで、きっと両親にも寂しい思いをさせていたのだろうなと思いました。
    今度帰省した時には両親を割増しで労おうと思います。

    投稿いただいてからしばらく経ってしまいましたが、今でもモヤモヤした気持ちは沸いてきますか。
    寂しい気持ちに無理に蓋をする必要はないと思います。
    私も寂しくて泣きましたもん。

    誰にも話せず辛いと仰ってましたね。
    もし今でもお変わりないのなら、私でよければ聴きますよ。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.3.6 19:50
      まあちゃんのアバター画像

      まあちゃん 50代
      プロフィールを見る

      タンポポさん ありがとうございました。
      忘れたころに ココロ温まる返信が届いて嬉しく思います。
      あれから5ヶ月くらい経とうとしていますが、
      少しずつですが 寂しさも和らいできたかな?と思いますが、、
      たまに帰省して楽しく過ごした後 娘が帰ってしまうと何とも言えない寂しい気持ちは湧いてきてしまいますね
      これから、、お互いの両親の顔合わせ(都合が合わずまだ顔合わせしていませんでした)や、結婚式を控えているので、私にとって、正念場⁉️です。
      娘と離れてわかった事ですが、、娘との距離感と時間が
      子離れなんだな〜と感じます。
      寂しさもゆっくり、ゆっくり、和らぐよ〜と自分に言い聞かせてながら、今は過ごしています。
      まだまだ もう私、大丈夫です❗️とは言えないんですが〜いつも元気いっぱいなイメージの私だからこそ、本当の気持ちがなかなか誰にも言えず辛かったのですが、
      メンターカフェを通じて、話す事が出来て、気持ちが楽になりました。
      まだ不安定な気持ちになる時もあるかもしれません。
      些細な事でも、聞いていただけたら、嬉しいです!
      続きを読む
    • 投稿日時2022.3.6 20:23
      たんぽぽのアバター画像

      メンター たんぽぽ 40代
      プロフィールを見る

      まあちゃんさん、ご返信ありがとうございます。
      改めまして、本当に返信遅くなってすみません
    • 投稿日時2022.3.21 23:59
      まあちゃんのアバター画像

      まあちゃん 50代
      プロフィールを見る

      最近はモヤモヤ イライラしています。
      寂しさとは、違う感情が込み上げてきます。
      結婚した娘と、色々、意見がぶつかることが多く、
      LINEや電話でのやりとりが終わった後、ひどく感情が高ぶるし、自己嫌悪にも陥ります。
      やっぱり寂しさからくるものなのか?
      ただの毒親なのか?
      どうしたら穏やかな気持ちを取り戻せるのか悩んでいます。
      暫く距離を置きたい!今、一番私にとって最善の方法ですが、、、顔合わせや、挙式の事で、連絡を取らなくてはいけないので、憂鬱です。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.3.27 22:43
      たんぽぽのアバター画像

      メンター たんぽぽ 40代
      プロフィールを見る

      まあちゃんさん、投稿ありがとうございます。
      モヤモヤ、イライラと寂しさとは違った感情が沸いてくるようになったのですね。

      >結婚した娘と、色々、意見がぶつかることが多く、LINEや電話でのやりとりが終わった後、ひどく感情が高ぶるし、自己嫌悪にも陥ります。

      これは私の推測ですが、娘さんが親元離れたことが寂しくて心配で、親としてもっと何かしてあげたいという思いがより一層湧き上がってきているのではないでしょうか。
      娘さんのためになればと、人生の先輩として「こうしたほうがいい」と口出しをしたくなってしまうのかもしれないと思いました。

      私の母も、私が一人暮らしを始めたとき、頻繁に電話をかけてあれこれ言ってた気がします。
      心配だからこそ、関わりたいし、口出ししたいと思うのかもしれないですね。

      でも、娘さんも一人の大人として新しい道を踏み出したところです。
      わからないながらも、一生懸命考えながら進んでいる途中なので、まあちゃんさんとぶつかってしまうのでしょうね。

      娘さんも今はわからないかもしれませんが、いつかまあちゃんさんが心配してくれていることわかる日が来ると思います。

      もし見当違いなこと言っていたらごめんなさい。

      今度、娘さんとのやり取りで意見がぶつかりそうになったら、「娘が心配だから沸いてきたんだな。でも、今はやりたいように任せてみよう」と言葉を飲み込んでみてはいかがでしょう。
      難しいですかね。
      まあちゃんさんはご結婚された時、お母様とぶつかることはありませんでしたか?

      母と娘は年齢を重ねると、親子というよりも姉妹のような友人のような関係になっていくような気がします。
      私も最近母とは姉妹のような感じがします。
      ケンカもします。私が母の相談に乗ることもあります。二人で旅行にもいきます。
      不思議な安心感と親近感があります。
      私は母との今の関係が好きです。

      まあさんさんと娘さんも、これからより良い関係になっていくと思います。

      「距離を置きたい」とありますが、娘さんの結婚式に関わらなかったら、それはそれで後悔が残るような気がしますよ。
      今は娘さんの旅立ちが寂しくて心配なんだと、だから色々言ってしまうのだなと自分の気持ちを受け止めて、娘さんの素晴らしい門出になるよう悔いのないように過ごしてくださいね。
      続きを読む