50代

言葉もDVになりますか?

閲覧数1681 回答返信数1 投稿日時2021.10.5 14:18

夫とはほぼ家庭内離婚状態でかなり関係が悪化しています。
この前、先に夫が洗濯をしていて、次に洗濯をしたくて終わるのを待っていました。
「洗濯終わったら洗濯物洗濯機から出してね」と言うと無言。。。
「出さないなら出しとくよ」と言うと、「黙れ、バカ!そんなことしたら仕返しするぞ!」
と怒鳴られま、怖くてそのままにしておきました。。
(以前、やはり止めてほしいことなど言ったときに物を投げつけられたこともあります。)

これってDVになるのでしょうか?
こういうとき、どんな対応をすればいいのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.10.7 17:21
    ゆるりのアバター画像

    メンター ゆるり 40代
    プロフィールを見る

    JINさん、こんにちは。

    旦那様との関係にお悩みのご様子、洗濯ひとつにも気を遣われておられ、毎日大変な思いをしながら生活されているものと拝察いたします。
    ご相談を投稿されるのにも、パワーが必要だったのではないでしょうか。
    そのような中、ご相談をお寄せくださり,ありがとうございます。

    さて、結論から申し上げますが、言葉も当然DVになります。
    今回のJINさんのケースがDVにあたるかどうかは、専門家でないので断定はできませんが、JINさんが旦那様の態度に恐怖を感じておられるのは事実ですので、私は言葉による暴力だと感じました。
    以前には、物を投げつけられたこともあるとの事ですから、今後、JINさんが安心して生活を送るためにも専門の機関に相談してみてはいかがでしょうか。
    今は、電話や対面だけでなく、LINEでの相談ができるところもありますので、JINさんの気持ちが少しでも楽になるよう一度、連絡を取ってみてはどうでしょう。
    このままでは、JINさんがしんどい思いや恐怖を感じながら過ごす日々が続いてしまうようで心配です。
    専門の相談機関は、たくさんありますから、ご自身にあった方法でご相談できればと思います。
    既に相談窓口をご存知であれば、何のお役にもたてずに恐縮ですが、一日でも早くJINさんが楽しく生活できる日が来ることを心から願っております。

    ■東京ウィメンズプラザ https://www.twp.metro.tokyo.lg.jp
    【電話相談】
    03-5467-1721(DV専用ダイヤル)
    毎日 9:00~21:00(年末年始を除く)
    【LINE相談】
    毎日 14:00~20:00(年末年始、7月第3日曜日は除く)
    LINEアカウント名「ささえるライン@東京」

    ■東京都女性相談センター
    【電話相談】
    女性相談センター 03-5261-3110
    月~金 9:00~20:00(祝日・年末年始を除く)
    女性相談センター多摩支所 042-522-4232
    月~金 9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)
    夜間休日の緊急の場合 03-5261-3911

    ■その他、各市区町村にも専門の相談窓口があります。
     https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/danjo/dv/0000000180.html
    続きを読む