クリオネのアバター画像

クリオネ
プロフィール

50代

うつ病の夫の治療をどうしたらよいか

閲覧数2404 回答返信数1 投稿日時2021.7.3 21:29

5年程前から夫はある対人によるストレスでうつ病になり、心療内科でお薬を頂いて治療してきましたが、薬が効かなくなると他の病院に受診しさらに薬をもらう事を繰り返し、気がつけば8ヵ所程の病院にて毎月、抗うつ剤や睡眠薬を過剰に服用しています。顔色も良くなく、過食による体重増加(105キロ位)、冷や汗もかき、家にいる間は寝ています。薬依存を観てくれる病院に一緒に受診しようと話しますが嫌がり行ってくれません。しばらくこのままでいれば良くなると本人は話しますが、私には一年後はもっと悪くなるとしか思えません。どうしたら夫は薬依存治療の為に病院に行ってくれるでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.7.16 12:32
    ゆるりのアバター画像

    メンター ゆるり 40代
    プロフィールを見る

    クリオネさん、こんにちは。
    ご相談をいただいておりましたのに、回答が遅くなってしまいすみません。

    ご主人がうつ病により薬に依存しているとのこと。ご心配ですね。
    私の夫も数年前、対人関係によりうつ病を発症しました。今では、薬の服用はしていませんが、完治したとはいえず、仕事でストレスがたまると不眠になったり、うつ病の発生源となった元の上司に会うと身体が強張り緊張状態になるなど、未だに症状に苦しんでいます。なかなか難しい病気ですよね。
    ご主人の症状を改善にするには、薬依存治療のための病院に行かれるのが望ましいのだと思いますが、投稿を拝読しますとご主人がその気になるのはなかなか難しいように感じました。であれば、一度、クリオネさんお一人ででも、病院に行き、先生にご相談されてみるのはいかがでしょうか。
    うつ病を患い、一番辛いのはご主人本人なのだと思いますが、そばにいるクリオネさん自身もストレスが溜まってきていませんか?実際に、私自身は、うつ病を患っている夫のそばにいて、精神的に結構しんどかったです。クリオネさんのご心配事を聞いてもらうという目的で、一度、お一人で病院に行ってみるというのはいかがでしょうか。
    専門家ではないので、適切な答えになっておらず恐縮ですが、少しでもクリオネさんのお気持ちが軽くなりますことを願っています。
    また、いつでもご相談ください。
    続きを読む