20代

結婚について

閲覧数4023 回答返信数1 投稿日時2021.6.20 18:11

アラサーの女です。
年齢的にも周りから結婚結婚と言われ、
したい気持ちと、したくない気持ちで悩んでおります。

元々両親の夫婦仲は悪い方く、結婚や育児に良いイメージは持てておりません。(母親は毒親で、父親は仕事中心の家族に無関心人間です)
私自身子供が苦手なのと母親みたいになるという不安から、昔から産むつもりはなく、それは今でも変わっておりません。
今はペットと何不自由なく暮らしており、このままでもいいのかなと思っていたのですが、今後のことを考えると結婚しておいた方がいいのかなと思う反面、
彼氏や結婚した後にペットに危害を加えるような人だったとか、ペットが殺されたりしたらとか結局離婚するとか、全て悪い方に考えてしまうようになりました。
婚活パーティーに行くなり活動をしたのですが、顔立ちがきつめなので(ケバい?派手顔といわれます)話しかけづらいや、なぜ参加してるのですかと言われたり、全く進展しないのでやめました。。。
(仕事が営業で身だしなみはきちんとしているつもりなので、不潔とかでは無いはずです)

人間に興味を持てなくなり、気がつけば今の幸せを壊すくらいだったら彼氏や結婚は必要ないと言う思考になってしまいます。

結婚や今後のことになるとマイナスに考えてしまう原因がわかりません。。

同じような考えを持っていたかたがいらっしゃいましたらご相談に乗っていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

回答一覧

  • 投稿日時2021.6.21 23:41
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    ももさん、ご相談ありがとうございます。
    年齢的に周りも結婚する人が続いてきて、騒がしくなる時ですね。
    自分の希望とは別に、心がざわつきますね。
    でも、今の時代「結婚適齢期」なんて死語だと思います。
    何才だろうと、したいときが適齢期だし、もちろん結婚しない選択も十分認められてきていると思います。
    私の周りにはずっと独身でいて、50歳でベストパートナーと巡り会って結婚した人もいますし、4回結婚した人もいます。
    どちらも幸せそうです。
    ももさんは
    >今後のことを考えると結婚しておいた方がいいのかなと思う
    と仰っていますが、どのような点で結婚しておいた方がよいと思うのでしょうか。
    結婚しても独身でも、大事なことはももさんが自分らしく生き生きと人生を生きることだと思います。
    これからの時代、家族の在り方も多様化されて「こうあるもの」という型はなくなっていくと思いますよ。
    人間に興味が持てないのも、結婚や育児にいいイメージが持てなくてもいいのです。悪いことではありません。
    ももさんが持ちたくなったら、その時にそのための行動に出たらよいのです。
    ももさんが結婚したいなと思ったら、したらよいと思います。
    無理して世間に合わせる必要はないですよ。
    続きを読む