20代

夫婦はいつも一緒に行動するものなのか?

閲覧数3268 回答返信数2 投稿日時2021.5.30 19:53

周囲と意見が違くて困っています。結婚予定の相手がいるのですが、共通の趣味が食事と買い物、映画、テニス、散歩、登山、スポーツ観戦、ジム通いくらいしかなく、別に暮らしていることもあり、土日はどちらか1日しか一緒に過ごしていません。親や姉からは夫婦共通の趣味を持った方がいいと言われるのですが、私はピンときません。彼はゲームやアニメも好きなのですが、私は小さい頃からあまり好きではなく時間の無駄だし、そんなことしてるなら家事など生産的な行動に当てた方がいいと思ってしまいます。反面バレエやゴルフの打ちっ放しやランニングが趣味なのですが、彼は理解してはいますが、そこまでやりたいと思っていないようで、自由にやってきていいよとは言ってくれています。またありがたいことにバレエのレッスンの日は料理しとくから行ってきていいよと言ってくれます。趣味を理解してもらってることはありがたいなと思っています。ただ前の会社の上司にも「夫婦なら一緒に過ごしたいと思うはず」と言われたことがひっかかっています。夫婦は所詮は家庭を共同で運営していくための存在だと思うので、全て価値観があわなくて当然だと思うのですが、普通の夫婦はどんな時も一緒に過ごすものなのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2021.6.2 12:42
    ゆるりのアバター画像

    メンター ゆるり 40代
    プロフィールを見る

    もふさん、こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。

    結論から申しますと、私は個人的には夫婦がいつも一緒に行動する必要はないと思います。
    親御さんやお姉様から共通の趣味を持った方が良いと言われたとありますが、既に食事や買い物、映画、テニス、散歩、登山、スポーツ観戦、ジム通いと多くの共通の趣味をお持ちのように感じます(私と夫の共通の趣味は、もふさんご夫婦ほど多くありません)。こんなにたくさんの共通の趣味がありながら、親御さんやお姉様には一緒に行動する時間が少ないように見えているとすれば、一緒に趣味に取り組む時間や、気持ちのタイミングが合わないだけなのではないでしょうか。
    また、前の会社の上司の方がおっしゃられた「夫婦なら一緒に過ごしたいと思うはず」という言葉も、あまり気にしなくて良いと思います。一緒に過ごす時間=同じ行動をする時間ではないのではないでしょうか。例えば、ご主人はゲームをやり、もふさんは家事をやるというように別々のことをしていても同じ空間にいれば、それだって一緒に過ごすということになると思います。もっと言えば、もふさんはランニングで外出、ご主人は家でアニメを見ている、でも、もふさんが帰ってくれば「ただいま」「おかえり」という会話がある。そのような関係自体が「一緒に過ごしている」ということと同様の意味を持つと私は思います。
    大切なのは、もふさんとご主人がどうしたいか、ということだと思います。お互いに、それぞれの時間を尊重しながら過ごし、それで二人が幸せならそれで良いのだと思います。もふさんの趣味を理解してくれる素敵な旦那さんとぜひ楽しい毎日を過ごしてください。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.6.2 23:05
    シノリータのアバター画像

    メンター シノリータ 40代
    プロフィールを見る

    もふさん、こんにちは。

    もふさんとご主人の共通の趣味がたくさんおありで、この文章を読んで、はて?わたしと夫の共通の趣味ってなんだっけ?と思わず考えてしまいました(笑)
    人それぞれ価値観が違うので、物理的に一緒に時間を過ごすことに重要性を感じる方もおられるのかもしれませんが、それが「正解」で、一緒に過ごさない時間もあることを「不正解」だと単純に分類するのはどうなんだろ?っと考えてしまいました。

    わたしと夫は、夫の仕事の関係で離れて暮らしていますし、特に共通の趣味があるわけでもありません。お互い別々のことをしていますが、お互い同じ方向を見ながら暮らしをしている感覚はあります。そしてその関係性に特に疑問をもったこともないのが実際のところです。

    わが家の関係性が一般的かどうかは、わたしには分かりませんが、少なくともわたしと夫にとっては居心地のいい関係性なので、それでいいのかなーっと考えています。

    もふさんご夫婦も、2人の間でともに今の関係性が問題ないのであれば、これが自分たちの心地よい関係性なんだってことで、いいのではないかなーと感じます。そして安心してそう思えるためにも、コミュニケーションはしっかり取っていくことが大切なのかなと。

    誰かの「常識」に縛られることなく、お二人にとってしっくりくる関係性をぜひ築いて言ってください。
    続きを読む