へっぽ子のアバター画像

へっぽ子
プロフィール

30代

旦那の態度

閲覧数4003 回答返信数1 投稿日時2021.5.26 9:30

結婚14年目です。
旦那は15歳上で、40代後半です。

文章にすると長くなってしまい、1番言いたいことが伝わらないかもしれないので箇条書きで失礼します。
経緯として、高校卒業後に岐阜から上京し、19歳の時に旦那の家に引っ越しました。

・付き合ってる頃から、炊飯器と洗濯機のコンセントを抜かないだけで家から出ていけと言われた
・キャバクラに行ったり、他の女性と2人で会おうとしているのを止めようとすると怒って携帯を壊した
・私がコップを倒したり箸を落としたりすると機嫌が悪くなり口を聞いてくれなかった
・旦那が会社に行っている間、友達と会っていると怒られた
・旦那の前でメールを返信していたら怒られるので、寝る前しか携帯チェックが出来なかった

結婚前はこのような状態でした。
子供ができ、結婚し、出産してからは
・会社から帰宅して機嫌が悪いとトイレや浴室で壁を殴る
・子供が寝室に行って1時間もしない時、寝室から話し声がすると、ドアを壁に穴が空くほど勢いよく開けて怒鳴り、子供に床に正座をさせていた
・飲食店に子供と旦那だけで行き、子供がトイレ付近で遊んでいる事に怒り、子供たちを置いて1人だけ帰ってきた
・旦那が不在時、私がいくら怒鳴っても子供たちは宿題もせず遊んでばかりで、旦那の帰宅後に慌てて動く子供たちを見て、私の言い方が足りない、努力が足りないと指摘する
・姉妹喧嘩で子供が「死にたい」と言ったことに対して、人に聞こえるか聞こえないかの声で「死ねばいいじゃん」と言う

上記は一部ですが、私も子供も旦那の機嫌や顔色を伺う毎日です。
普段は家事もやってくれて、冗談を言ったり、子供たちとゲームをしたり、家族も笑顔でいることが多いです。
ただ、壁を殴る音などで、子供も私も家の中で大きい音がするとビクッとなります。
子供はトイレットペーパーを巻きとるカラカラという音にも反応していました。

手をあげることは結婚前に何回かありましたが、子供が産まれてからは1度もありません。
モラハラやDVで検索しても、当てはまるのは1個2個だったので、うちはまだそういう機関に相談するほど酷くない、と思い今まで何も行動を起こせませんでした。
まだ様子見でいいのか、それとも何か対応した方がいいのでしょうか…

回答一覧

  • 投稿日時2021.5.26 12:00
    へっぽ子さん、よくご相談なさってくださいましたね!

    へっぽ子お子さん達は全く、全く悪くありません。べっぽ子さんご自身もお子さんも守ろうとされ、ものすごく立派ですよ!!

    大至急、

    ・DV相談ナビ #8008
    ・DV相談+  https://soudanplus.jp/
    ・東京ウイメンズプラザ https://www.twp.metro.tokyo.lg.jp/consult/tabid/86/Default.aspx

    といった相談窓口に連絡してください(どこでも大丈夫です)。書いて下さったことは完全なDVです(へっぽ子さんに対しては心理的暴力、お子さんに対しては面前DVやネグレクトなどの虐待に該当します)。

    一人で解決しようとしないで、そして、自分で相談したらダメでは?と思わないで! 

    「うちはまだそういう機関に相談するほど酷」、、いです!!! 

    精神状態からお話するのがしんどければ、例えばDV相談+等に、書いて下さったことをコピペしてメールで相談なさってもかまいません。

    あなたは悪くありません。相談することも全く悪くありませんし、非はありません。相談機関には守秘義務もちゃんとあります。「こんなこと相談したら、、」とか「まだそれほどでは、、」なんて心配や遠慮しないで! 

    へっぽ子さん精神的に辛い中、これほどまで理路整然と文章を書かれたのは本当にお辛かったでしょうね。今回勇気を出して声をあげてくださり、ありがとう。辛かったでしょう。よく頑張って耐えてこられましたね。これからも決して一人で抱えこまないで。あなたは一人じゃないんですから。
    続きを読む