20代

義妹との関係がかなり悪化しています

閲覧数4645 回答返信数2 投稿日時2021.3.27 20:31

義妹との関係。
義妹は半年前から自分が社員で働いている職場に紹介をし、義妹はパートとして一緒に働いています。しかし、指導の際、言い方が酷いと義妹に職場で泣かれてしまいました。
その際、指導の言い方のほかに、義妹に自分に対しての攻撃(義妹を紹介したらポイントが入るから入れたんでしょう。私はずっと距離を感じてました。どういうつもりで紹介したんだ、辞めてもいいんですよ。)等言われ、自分が働ける状態ではなくなりました。
出勤が困難になり、精神科にかかりました。その後は休みを頂き、最近復帰できるようになりました。
しかし、今後も義妹とは職場で顔を合わせます。
正直、今すぐの関係修復は難しいですし、時間や距離が解決することもあるかと思いますが、同じ職場ですのでそれが難しいです。
自分の異動の話も出ていますが、なぜ自分が異動なのか、という疑問や苦しみもあります。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.27 20:31
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    れ さん
    カフェにおいでいただき、ありがとうございます。

    義妹、つまり配偶者の妹との関係についてのお悩みですね。
    職場で顔を合わせるとなると逃げることもできず、お辛いですね。
    体調はその後いかがですか。

    実の兄弟姉妹ではなく、義妹ということでさらに複雑なお気持ちになるのかな、と想像しました。れさんが出勤困難になり、その後会社で異動のお話しもあったということなので、おそらく体調不良の原因が義妹と関係あるということは会社も認識しているという理解でよろしいでしょうか。

    れさんが20代ということは、義妹もまだお若い方ですね。
    仕事に慣れず、ついれさんに八つ当たりしてしまったのでしょうか。おそらく他人だったら指導のやりかたに文句を言ったり、泣きだしたりしなかったのでは。その方の性格もあるのでしょうが、社会人としては未熟といわざるを得ませんね。

    会社が異動を持ちかけてきたのにはふたつ理由があると思います。
    ひとつは、れさんに仕事を続けてほしいから。
    もうひとつは、まともな会社は、一度雇い入れた人は「特別な理由」がない限り簡単に解雇はできないから。

    れさんが今の会社で仕事を続けたいとお考えであれば、異動は新しい仕事が覚えられるチャンスだと思って、気分を切りかえてみるのもひとつの方法ではないでしょうか。社員がいくら望んでも、部署の変更が聞き入れられないケースは多いです。あたらしい仕事を覚えるのははじめは大変ですが、いろいろな仕事を経験すればスキルアップになりますし、今後転職することがあったらそれはれさんの武器になると思います。

    ひとつの会社にいなければならない、と決めつけなくてもよいと思います。
    もし他にもやってみたい仕事があれば、これを機にキャリアチェンジを考えてもよいのではないでしょうか。なんといってもれさんはお若いです。まだまだ可能性がたくさんあります!

    この窮地をどう受け止めて、どう行動するかはれさん次第です。ご自分の可能性を信じて、次へのステップを踏み出してください。

    義妹のことはご家族にも協力していただき、しばらく距離を取られたほうがよいでしょう。特に配偶者には、正直なご自分のお気持ちを伝えて味方になってもらえるとよいですね。

    まだ何かありましたら、お立ちよりくださいね。
    ありがとうございました。

    ところてん


    続きを読む
    • 投稿日時2021.4.2 18:30
      ところてん様
      ありがとう御座います。
      今回ご相談させていただいた理由は、第三者からの見た問題や考え、そして双方にとって、よい解決の方法を知りたかったからです。
      提示して頂き、大変気持ちが楽になりました。ありがとございます。
      あれから義妹とはまだ話し合う機会は持てていませんが、思い詰めすぎない、ラフな日々を送っています。
      続きを読む