でん。のアバター画像

でん。
プロフィール

30代

性格が冷たく相手を怒らせてしまいました。

閲覧数2667 回答返信数2 投稿日時2021.3.20 16:11

初めて投稿致します。

先日、冷たく対応をしてしまい相手を激怒させてしまいました。

明日が私に質問を行い、「わかりません。」と
ハッキリ伝えると「わからないじゃなくて、解決を提案しないと困る」と言われました。。
※詳細のやりとりでは無く、大まかに伝えてます。

怒られたときに、もっと優しい言い方があったと反省しています。。


人に対してハッキリ伝えた方が分かりやすいと思って回答しましたが、相手を不愉快にさせてしまったと反省しかないです。。

自分の仕事に対する意識が無さすぎると指摘をされてしまい「その通りだな。」と本当に申し訳ないことをしたと思います。。


自分の性格や仕事の意識が無さすぎて、嫌になってきました。。。


友人も少ないので、ここで投稿したことをお許しください。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.20 16:11
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    言葉が足りなかったり、言い過ぎたりは、誰しもありますね。相手が気にするかしないかや考え方も関係します。
    反省して少しずつ変えられたらいいと思います。

    また、みんな失敗はするので、反省はしても深く悩まないのがいいと思います。
    少しずつ変えられたら、自分をほめていいと思います。

    今日は少し最後に相手を思いやる言葉を掛けられたなとか、少し優しい言い方ができたなという少しずつの積み重ねで、変わっていきますね。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.20 22:08
    いもむしのアバター画像

    メンター いもむし 40代 女性
    プロフィールを見る

    でん。さん
    こんにちは

    起こった出来事や相手の方のお気持ちに真摯に向き合われ、反省されているのですね。
    とても素晴らしい姿勢だと思います。

    私は、まず、でん。さんが、
    「人に対してハッキリ伝えた方が分かりやすいと思って回答」されたことを「相手のことを思ってそうされたのだな」と思いました。素晴らしい思いやりです。
    ところが、残念ながら、今回はそれが相手の方には伝わらなかったのですね。

    なぜ、伝わらなかったのか。
    それは、相手の方が、でん。さんに期待していたのは「問題の解決策」であり、
    そもそもでん。さんが「わかる/わからない」は「どっちでもよかった」という可能性があります。
    ですので、「わかりません」の後に「すぐに解決策を調べてご連絡します。」のように対応されると、
    「じゃぁ、よろしくね!」と、スムーズなコミュニケーションになっていたことでしょう。

    あまりご自身を責めないでください。
    今回は残念ながら、でん。さんの思いやりが伝わりませんでしたが、伝わるチャンスは必ずやってきます。
    元気出していきましょう!
    続きを読む