規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 みやびさんこんばんは。 ご相談ありがとうございます、ねむろんと申します。 仕事をしていて他のスタッフとの軋轢があるのは大きなストレスですよね。 一番大事なのは、その職場での職務に関して、みやびさんが努力をやめずに、業務に関して自信を持つことだと思います。 少しずつでもいいですのでそれをやめずにいれば、いつかは他のスタッフに質問する必要がなくなります。そこを目指すことが一番大事だと思います。 気の合わない人、感じが良くないと自分で感じる人との関りですが、私はこう心がけています。主に二種類あります。 一つは、遠ざけようとせずに逆にこちらからコンタクトを取る、です。 勇気のいる事なんですが、苦手だと思ってどうしても必要な場面だけ関わるようにしていると、苦手な気持ちって消えなくて、更にその人の存在が重くなります。 なので、逆手を取って自分から懐に入ると言いますか、明るく声をかけていく感じにしています。そうすると、勿論人によるのですが、距離が何となく縮まることがあります。 もう一つは、考え方ですがこの人が家族でなくてよかった(かなり後ろ向きな考え方ですが・・・)、と考えるようにする事です。 どうしても感じの良くない人はいます。一言多かったり、言い方がいちいち冷たかったり。 相手を変えるのは難しいので、その場合は他人でよかった、と割り切ります。 この二つを相手によって使い分けています。 自分の心を守る方法です。 あとは、先のメンターさんのお話の通り、気持ちを切り替えられるご趣味や場所、オフの過ごし方をご自身を思い切り甘やかす感じに使うことは大事だと思います。 誰でもいつかは業務に慣れてきます。そこまで、諦めずに努力をされて、いい感じに気分転換をしていかれたら大丈夫ですよ。 無理なくいきましょうね。 その他、自由記入欄 この内容で送信する