規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 もふさん、こんにちは。 私も20代の頃にCカードを取得しました。 当時は海の魅力にハマり、時間があれば日帰りでも潜りに行っていました。 ダイビングショップの対応で、モヤモヤが残っているとのこと。 「断り方などでまずい対応をしているのではないか?」とご心配されているようですが、拝読した限りではもふさんの対応に問題があるようには思いませんでした。 機材の購入について、お店の人から「最初から断らずに営業を聞く姿勢を持ってほしい」と強く言われた、とはいえ最初に高額な金額を提示されてしまうと驚いてしまいますよね。 これは、お客様に聞いてもらえるような話の持っていき方をできなかったお店側の問題のように感じました。 ダイビングの機材は、購入するとなると確かにお金がかかります。 先に機材を購入するメリットを伝えてもらえれば、もふさんの受け取り方もまた違ったかもしれませんね。 また、機材の購入有無で対応に差が出るというのも、お店側の対応に不信感を持ってしまいますよね。 せとかさんが書かれているように、命がかかってきますのでお店側との信頼関係が大切だと私も思います。 もふさんの「二度と行かない」という選択でよかったのではないでしょうか。 今後、他のショップを利用する際も、機材購入の営業は受けるかもしれません。 スタッフも仕事ですから営業はしますが、無理して購入する必要は全くないので、自分が必要だと感じた時に購入すればよいのかなと思います。 もふさんも営業は受け流していたとのことですが、その対応で問題なしです。 もし、今後もダイビングをしたいというお気持ちがあれば、日帰りファンダイビングを企画しているショップのツアーに参加してみてはいかがでしょうか。 数回参加すると、スタッフの方やツアー参加者とも親しくなりますし、信頼できるかどうかの見極めにもなるかと思います。 海の中は本当に別世界で、癒されます。 Cカードをお持ちであるなら、ぜひ今後もその別世界を体感していただきたいなと思います。 私はすっかりダイビングから遠ざかっていますが、もふさんの投稿とせとかさんの回答を読んで、その頃の別世界を懐かしく思い出すことができました。 カフェにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。 その他、自由記入欄 この内容で送信する