まっくろくろすけのアバター画像

まっくろくろすけ
プロフィール

20代

同棲解消。人と向き合えない。謝れない。

閲覧数72 回答返信数2 投稿日時2026.3.26 14:59

初めまして。
もうすぐ30になるというのに恋愛がうまくいきません。考えれば考えるほど私に原因があると思ってしまいます。どうすれば人と継続的に良い関係が築けるのでしょうか?

最近、5つ年上の彼氏と別れました。
1年付き合って同棲後3ヶ月で私が限界になってしまい、私から別れたいと言いました。原因はよくある価値観の相違です。

年上の彼氏は自分にも周りにも厳しい人で、親しい中でも礼儀を重んじます。対して私は大雑把で適当でゆるく生きているタイプなので、一緒に生活していると無意識に彼の地雷を踏むこととなり、彼がすぐ不機嫌になるため、だんだん彼の顔色をうかがう生活になってしまい、限界を迎えてしまいました。
彼が怒る理由は私には理解できないことで、逆の立場でもなんとも思わないことなので、事前に気をつけることも、素直に謝ることもできませんでした。下記のようなことが沢山あって、一つ一つは小さなことなのに疲れてしまいました。

・出張から帰ってきた彼の話を一通り聞いた後「お土産あるの?^ ^」と聞いたら、彼は「貰う側が先に聞くのは失礼」と思ったみたいで不機嫌に。そこからろくに話してくれなくなった。
・家の近くで友達と飲んでいて、友達が彼氏呼べば?と言ってくれたので彼に「2軒目行ってくるね。よかったら〇〇も来る?」とラインしたら不機嫌に。後日「俺が何してるか気にならなかったの?先に今何してるか聞くのが筋じゃない?配慮がない」と言われた。

最初は謝っていたけど、途中からなんで私が謝らないといけないんだろう、私は悪くない!彼が細かいのが悪い!と思ってしまって私は全く謝れませんでした。話し合いをしていても彼は論理的につらつら話してくるしこちらの考えが全く伝わらないしで辛くてすぐ泣き叫んで「もう別れたい!」と言ってしまっていました。
実際に別れて私はすっきりしたのですが、彼は最後まで「価値観が違うのは当たり前だから話し合いで擦り合わせよう」と言って向き合ってくれたのに、私はそこから逃げてしまった、と言う罪悪感がずっとあります。彼の言っていることは正しいと思います。
次の家に引っ越すまでまだ一緒に暮らしていますが、彼のことを考えると怒りが湧いてきてイライラしてしまうのでいないものとして生活しています。
私は人と向き合えない人間なんだと思います。
どうしたら逃げずに人と向き合えますか?

回答一覧