とうふ
プロフィール
20代
いぼが娘に移るのが怖いです。
729
6
2025.8.3 3:10
3か月の娘を育児中なのですが、私の手に尋常性疣贅(ウイルス性のイボ)が複数できてしまい、移るのが怖くてストレスになっています。
お風呂にいれたり、オムツ替えや抱っこなど娘に触れ合う時間が不安でストレスです。
お風呂は夫にかれこれ1ヶ月以上頼んでいるのですが、最近疲れが出てきたのか娘の扱いが雑になってしまい、
お風呂中にしょっちゅうあざをつくっています。
自分で出来ることなら全部お世話をしたいけど、うつるのが怖くて板挟みです。本当に辛いです。
どうすればいいでしょうか?
お風呂にいれたり、オムツ替えや抱っこなど娘に触れ合う時間が不安でストレスです。
お風呂は夫にかれこれ1ヶ月以上頼んでいるのですが、最近疲れが出てきたのか娘の扱いが雑になってしまい、
お風呂中にしょっちゅうあざをつくっています。
自分で出来ることなら全部お世話をしたいけど、うつるのが怖くて板挟みです。本当に辛いです。
どうすればいいでしょうか?
回答一覧
-
2025.8.3 10:22
メンター 仙人見習 50代
プロフィールを見るとうふさん
カフェにようこそ!!
私も、出産入院中、手のひらに尋常性疣贅になりました。
当時は何なのかわからず、医者(総合病院だったので皮膚科)に「よく手をあらいましょう」と言われただけでした。(実際、触りまくってましたが我が子はうつりませんでした)
今も体力が落ちる夏場によくなるので、皮膚科に行き尋常性疣贅と診断され、当時そうとも知らずネット検索などもなく・・・今考えると、ネット検索したら、赤ちゃんにうつるやらなんやら・・と本当に怖くなりますよね。
医者に尋常性疣贅について正しい情報の収集と(感染力やどういうところからうつるのかなど)お世話の仕方や不安は地域の保健師さんにご相談なさってはいかがでしょうか。
とにかく、産後の体力を回復させて、免疫力をつけてください。とうふさんが直れば解決ですよ!!
これから長い子育ての始まりです。「出来ることなら全部お世話をしたい」と思う気持ちもわかりますが、人に頼る、手抜きを考える勇気もあると良いかも・・(経験談)
仙人見習より
続きを読む0-
2025.8.4 20:05
メンター 仙人見習 50代
プロフィールを見るとうふさん
お返事ありがとうございます。
産後の時は診断されただけで薬や治療はしませんでしたが、
体が落ち着き(回復・育児に肝が据わりだした)をみせるとイボ自体は急になくなりました。
その後、再び診断されると・・
私の場合は薬を塗ると刺激され痒みがでてしまい
掻きむしり、酷くなりました。
そのため、シミ状態でしばらく残りました。
一番の治療方法は
やはり体力の回復やストレスの軽減かな??
後は、かかりつけ医さんの言うとおり
「一生無菌室で育てる訳にもいかない」というとおりです。
コロナ過の後、以前ではあまり流行らない病が軒並み増えているようです。
少しずつ抵抗力をつけるのも必要では・・。
うちの子も、もしかしたら、うつっていたけど症状がでていなかっただけ(気がつかない)
かもしれないのですが・・・あれから数十年経ちますが、問題ありません。
そんなものですよ!!
余談ですが
私の子供の頃、小学校に上がる前におたふくや水疱瘡になった子のところにあえて連れて行かれました・・
また不安になりましたらカフェにお越しください!!
仙人見習より
続きを読む
-
2025.8.8 09:24
メンター つき 50代
プロフィールを見るとうふさん、こんにちは、つきです
いぼをどうやって治すのかなのですが、やっぱり免疫力を上げるのが効果的かな、と思います。
沢山睡眠をとる、栄養をとる
でも子育て中だとなかなか思う通りには体を休めることは難しいですよね…
昔から、いぼにはハト麦茶が効くと言われています
飲み物をハト麦茶にしてみてはいかがでしょうか?
漢方としても効果があると言われているので、試してみてください
早く治りますように続きを読む0