犬パンダのアバター画像

犬パンダ
プロフィール

50代

疲れと失望

閲覧数310 回答返信数1 投稿日時2024.6.25 16:14

義理の父の逝去をきっかけに実母と同居を開始し
数年、実母との同居がしんどいです。
母はとても自分に自信があり、議論好きです。対するわたしは生来思ったことを口に出すことが苦手なため、必ず言い負かされる結果に終わります。
傷つく言葉を悪意なく放たれることが重なり、常に叱られ罵倒されていた子供の頃の記憶が蘇り、叫び出したくなることもあります。自分は無能て馬鹿にされていると思うと、外で人と話すことも辛くなってきました。

現在は家事をしていただく代わりに生活費としてある程度のお金をを渡していますが、明るい未来が見えず家族の生活を支えることにも生きることにも疲れてきました。

回答一覧

  • 投稿日時2024.7.1 16:37
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    犬パンダ様

    ご相談ありがとうございます

    なんて言えば良いのでしょうか。迷います。

    犬パンダさんは50代、ということはお母様は70代後半か80代でしょうか。それなのにまだまだ議論好きとは!
    今までずっと大変でしたね。現在進行形で大変ですねが正しいのかな。

    息子さんは相談相手になりませんか?
    犬パンダさんの味方だと思いますよ。正直に、子供時代からの話をしてみてはいかがでしょうか。頼りになるはずです。

    たいていの家庭では、お金を稼ぐ人が偉そうにしているものです。お母様に生活費を渡しているのなら、態度だけ(口では負かされると思うので)偉そうにしてもいいのになあと思います。

    小さいことからでも、息子さんに協力してもらって始めてみては?

    それから「言い負かされる」件ですが、ちょっとカタカナを交えて返事してみてはどうでしょう。「センスがね〜、ちょっとね」等。

    犬パンダさんは責められるところは微塵もありません。胸を張って、自信を持って、残りの人生を進んでください。
    頑張れ!









    続きを読む