50代

高齢母に怒鳴り散らしてしまいます

閲覧数218 回答返信数1 投稿日時2024.6.8 21:40

90を超えた同居の母は耳も遠く、会話がトンチンカンでイライラします。補聴器は嫌がります。介護認定はまだ受けてません。10年前に後先のことを考えずに子猫を拾ってきました。誰にも相談せず飼い始めて10年になり、そろそろ世話もちゃんと出来なくなり、放置したフンにハエが発生する始末。ちゃんと世話を出来ないなら猫を手放せと言うと泣きそうな顔で抵抗します。母を見ると今までの怒りが募り、怒鳴りつける毎日。このままでは手が出そうです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.6.9 11:51
    ぽんこのアバター画像

    メンター ぽんこ 50代
    プロフィールを見る

    りこさん、初めまして。ぽんこと申します。

    お母さまは会話がトンチンカン、
    猫ちゃんのお世話もちゃんとできなくなってきている、とのことですが、
    一度要介護認定を兼ねてご相談されるみるのがいいかと思います。

    お住まいの地域にある地域包括支援センターや
    役所の高齢者福祉課のような課の窓口で
    お母さんの状態を説明してみるといいですよ。

    私もかつて母親の介護を一人でしていたことがあります。
    地域包括支援センターへ行き、
    話すことでいろいろな支援の方法があることを伺って
    それだけでも少し安心できました。

    地域包括支援センターはスマホでお調べになって、
    事前に電話で問い合わせ、
    「〇歳の実母のことでご相談したい」旨をお伝えすると、
    向こうからいろいろ聞いてくださり、
    その後面談の予定を組んでくださるかと思います。

    1対1での暮らしはストレスを抱え込みがちですよね。
    りこさんが怒鳴るほどの状況とは、
    きっとお二人の状況を変える必要があるのだと思います。

    是非ご相談ください。
    続きを読む