40代

嫌な出来事を思い出してしまう

閲覧数482 回答返信数2 投稿日時2024.5.9 18:50

過去の職場での出来事がふと頭をよぎり、モヤモヤと考えてしまいます。

SNSで元同僚たちが食事会をしたとの投稿を見てしまい、その後そのグループで繋がっていた人からフォローを外されたからです。
単なる偶然かもしれませんが、今でも私が悪いことにされているのではと気になっています。

私は退職予定の方から「退職前にやりたい」と相談され、福利厚生の拡充の申入れを一緒に行ったのですが、そのことで元同僚たちが上司に怒られたそうです。
私はその場に不在でしたが、上司は「承認するが調子に乗るな」等、かなり嫌な言い方をしたようです。
(申入れ時の上司は乗り気でした)

怒られた場にいた方たちからなぜ申入れたか聞かれましたが、私はあまり自分の意見を言える方ではなく、うまく説明も出来ず、和解できない方もいました。
その方は直接文句を言うのではなく、周囲に言って雰囲気で伝えてくるので、こちらから話しかけづらく、周りを味方につけているように見え、やり過ごすしかありませんでした。

その方はその直後に退職され、私が餞別の品を渡した後も周囲に嫌だと言っているのが聞こえました。

同じ業種を続けているとまた関わる可能性もあるため、不安で考え続けてしまいます。
また周囲を味方につけられると、どう足掻いても私が悪いことにされてしまう気がします。
「悪い人」の烙印を押されているようで、自分に自信が持てません。
仲よくしていた同僚(別グループ)とはまだ交流があるのですが...

今は新生児のお世話があるので、そちらに集中したいですが、合間につい考えてしまいます。
ホルモンバランスの影響もあるかもしれませんが、抜け出したくご相談しました。

回答一覧

  • 投稿日時2024.5.13 01:10
    わたあめのアバター画像

    メンター わたあめ 40代
    プロフィールを見る

    flowerさん、はじめまして
    メンターのわたあめと申します。
    投稿読みました。想像しただけで、すごく辛い経験でしたね。。。

    今赤ちゃんとの生活でお疲れもあるかと思います。いろいろな感情からネガティブになってしまうこと、私もありました。。。

    しかし、一点
    あなたが行ったことは悪いことだったのでしょうか。
    そうでないなら、それを理解できない相手と仲良くする必要は無いのだと思います。
    今後もし関わることがあった場合、少しは成長したかしら?ぐらいの気持ちで
    強くいてほしいです。


    この世の中、すべての人と理解し合うのは難しいです。
    でも、きっとわかってくれる人は居ます。

    まだまだ人生は長いです。あまりくじけず、目の前のかわいい赤ちゃんと穏やかに過ごしてくださいね。



    続きを読む
    • 投稿日時2024.5.13 15:29
      わたあめさん、はじめまして。
      ご回答ありがとうございます。

      赤ちゃんは可愛くお世話も楽しいですが、疲れが出てきているのかもしれません。
      これから新しいママ友との交流も始まるので、同じような目に遭わないかと不安にもなっていました。

      私も一緒に申入れをした方も、純粋によかれと思ってしたことですし
      恐らく上司が変な言い方をせず承認していたら、同僚は皆喜んだと思います。

      「少しは成長したかしら?」という心持ちいいですね。
      強い気持ちでいられるよう何度か心の中で唱えてみました。

      先輩ママさんからのお言葉すごく励みになります。
      またご相談することがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
      続きを読む