40代

未経験の業界で営業リーダーをしていますが自分のスキルが足りず毎日苦労しています。

閲覧数538 回答返信数1 投稿日時2024.4.20 6:47

3か月前に未経験の業界に転職し
営業リーダーをしています。

リーダー経験はあったのですが未経験業界だったので
リーダーに抜擢されたときは驚きましたがそれだけ期待されていると思い、引き受けました。

私の今の仕事は以下です。
・チーム達成と自分の達成両方がミッション
・部下は全員営業経験者で半分は業界経験者です
・できて2年目の部署なので新規のお客さんが全くいない&営業する仕組みも確立していない
・上司は今の会社に10年近くいる人で
部署ができた当初一人でお客さんを作ってきた人でした

そして私の今の状況は
・入社した翌日に業界経験のあるメンバーのアポに同席してくれと
業界面のフォローが経験がなく
フォローできませんでした。すると上司から「もう同席しなくてよい」と言われました。

・全くお客さんがいないだったので全員でテレアポすることにしました。
1週目からメンバーから疲弊する声がでてきたり
毎日コール数が未達なのに対策を持ってこないメンバーもいました。
(お客さんがいないので他にやることがないはずなのに)
そこに対してリーダーである私が毎日上司から叱責にあいます)

「かけて取れないのであれば仕方ないが
かけていないのは論外と」

なんどかメンバーと話したりフォローできることがないか話のですが
改善が見られず「だったらリーダーが全員の分をカバーするつもりで」と
新規を取っているので、毎日人の倍かけて人の倍アポを取っています。

そういう生活をしていた結果、
リーダー業務や自分の案件は全部営業時間外に回り、業務量が多くなってきています。
そして体調を崩しがちになったり過食してしまったり
すべてが悪い方向に進んでいます。

私としても業界未経験でも3か月もすればできると思ったのですが
個人としてもリーダーとしても強みを活かせておらず
辞めたほうがよいのではと毎日考えています。

解決策や楽になる方法を教えてください

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.20 12:44
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    kei様

    はじめまして。メンターのさんちゃんと申します。お悩み拝見して、初めてリーダーになった時の気持ちを思い出しました。

    きっとkei様はこれまでの実績を買われてリーダーになられたことと思います。そして、kei様自身もお仕事に自信がおありになったと思います。

    でも、これまでとは違う未経験の分野、リーダーもはじめて。はじめてのことばかりが上手くいくわけないんです。上手くいかないご自身を許してあげてください。よく考えてみてください。とんでもないチャレンジです。

    私の経験の中からですが、いちばん響いた先輩の言葉は、助けられ上手になれ、でした。

    私の時も、周りはベテランの部下でした。彼らもこれまでのやり方に自信を持っています。きっと本当はこうしたらいいのに、、という案も持っています。
    思いもしない課題があるかもしれません。

    達成しないメンバーにも聞いてみてよいのではないでしょうか。自分が部下だった時、聞いてくれる上司、教えてー、と言ってくれる言葉って結構嬉しかったりしましたよね。

    きっとkei様にはできますよ。
    それだけ頑張って成果をあげようと努力なされる方ですから。電話のアポ。どれだけストレスかお察しします。

    まずは一度ゆっくり休んでください。眠って、好きなものを食べて、気の合う方とお話しして、お出かけして。
    元気でないと、よい案も浮かんできません。

    またいつでもご相談くださいね。
    続きを読む