40代

子供が心配です

閲覧数593 回答返信数1 投稿日時2024.3.6 0:46

4月から小学4年生になる娘が心配です。
心が優しく、さりげなく人に優しくできる子だと思っています。
幼い頃はあまり気にならなかったのですが、成長するにつれて、本人が何らかの生きづらさを抱えているような気配を感じています。
本人もはっきり自覚しているわけではないようですが、
子供と話しをするなかで、私もあれっ?と思う事が増えてきましたし、娘も違和感を感じはじめている様子です。
直接的に誰かにいじめられている訳ではなさそうですが、クラスで浮いてしまっている様子です。
クラスの中で色々な係があり、他の子は2人から3人位で活動しているそうですが、一緒にやる子がいなくて、娘は1人だったそうで、寂しかったと言っていました。結局、ほぼ活動しなかったそうです。
休み時間も教室で1人で過ごしている様子です。
本当に若干ですが、知能が低いのかもと感じる事があります。
全体的に稚拙なところが多く、同年代の子ができる事がうまくできず、折り紙もきれいに折れません。
サッカー、ダンスを習っていますが他の子が難なくできる事が上手くいきません。
折り紙のように何かを作ったり、また、体を動かしたりする事は好きなのに、まわりについていけず自信を無くしてしまっているように見えます。
漢字は異常に苦手で、字もかなり汚いです。
先生に相談したこともあるのですが、漢字以外の勉強は良くはないですが、普通に出来ているので知能的な問題は感じていないとの事でした。
ただ、おともだちとは馴染めていない様子だそうです。
これから先、益々そういう事が増えそうな予感がしており、まわりから下にみられたり、不利益な扱いを受けたりする事で出てきそうで、本人の自尊心が傷つけられ生きる意欲が無くなってしまわないかと心配です。
スクールカウンセラーにも相談しようと思い、何度か電話しましたが、つながらないため留守番電話に伝言を残しました。しかし、折り返しの連絡はありません。やる気無いのかなと感じ、信用出来なくなってしまい、それからは連絡していません。
対処できる事があるなら、早めの方が傷が浅くすむと思っていますが、どうしたら良いのかわかりません。

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.6 22:26
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    Nyaoさん
    こんばんは

    心優しいお嬢様、素敵です

    子育てって、何歳なっても悩みは尽きませんね

    赤ちゃんの頃は、よく寝る子が
    幼児のときは、言葉が早い子が
    学校に上がると勉強ができる子が…
    その年ごとに、求められる子どもの像は変わります
    でも、学校時代の成績がいくらよくても、幸せになれるとは限らないし、むしろ後から思えば、大した問題ではなかった…と思うことばかりに振り回されていたような気がします
    むしろ大切なのは、人としての優しさ。
    それさえあれば、きっと周りの人とうまくいって、幸せに近づくはず。

    Nyaoさんのお嬢様、絶対幸せになると思います

    さて、今、心配なのはお嬢様の様子に関することですね

    知的な遅れはないようなので、理由を知り、対応していきたいですね…

    もし、ハードルが高くなければ、今は、いろいろなことが分かってきて、検査をして療育などを受けることで困り感が減ったり、お子さん自身が自己肯定感を高めたりすることができるので、まずは、お近くの病院、もしくはクリニックを受診して検査してみるのはいかがでしょう

    お嬢様の認知のタイプが分かり、どうすればより効果的な学習が出来るかがわかると思います

    また、スクールカウンセラーがあまり信頼できそうになければ、クリニックのカウンセラーも活用してみてもよいかと思います

    また、区の子育て支援センターにも相談できると思います

    お嬢様が、楽しく学校生活を送って、優しい性格そのままにのびのび育っていけるように、いろいろな期間をうまく利用する…というのは一つの手だと思います

    お嬢様の優しさ、それは宝物

    よい方向に行きますように…
    続きを読む