30代

恋愛感情を持てない相手と結婚するべきか

閲覧数604 回答返信数3 投稿日時2024.2.25 23:35

私はうつの既往があり自己肯定感が低いです。今までに恋愛感情を持ってお付き合いした相手は自己肯定感、プライド共に高く決断力があり自分の意見に自信を持っているような方でした。ただ恋愛感情を持った相手に対しては私が相手に依存的になってしまったり相手が私に対してモラハラな発言をすることが増えたりと気になる様子があり結婚には繋がりませんでした。
優しい方とも何度かお付き合いをしましたが私の意見や思いを優先してくれたり私のことを尊敬してくれるため、プライドが高い方が決めつけるように発言をするような安心感が得られないことで恋愛感情が持てず毎回私の方から別れを切り出してしまいます。
今お付き合いしている方もとても優しく良い人なのですが優しさが魅力に感じられず恋愛感情が持てないため別れるべきか結婚に踏み切って良いのか悩んでいます。ちなみに恋愛感情を持ってお付き合いしている時よりも精神面が揺らぐこともなく自己肯定感もある程度保って過ごすことができています。
将来的には結婚をして出産も経験し温かい家庭を築いていきたいと思っています。被DV気質があることは感じていますが私が感情に任せた選択をして将来子供をはじめとした家族を苦しめたくないと思っています。恋愛感情は持てなくても一緒にいたいと考えられるような方がいたらその方と結婚をすべきなのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.4 15:02
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    るさんこんにちは。
    今のお相手は優しいけれど、るさんをドキドキさせるような刺激が無く恋愛感情が湧かないということですね。
    私は恋愛感情で結婚しましたが、子供ができた今や正直夫への愛情はあれども、恋愛感情のような気持ちは子供の方に注いでしまっていますね。。
    人によるとは思いますが、なぜならば子供って無条件に一途に自分を見てくれて愛してくれるのでものすごく承認欲求や自己肯定感があがるんです。産むまでは子供もあまり好きではなかったので思ってもいませんでした。
    なので長い目で見れば旦那さんに恋愛感情が無くとも、一緒にいて心地いいなと思えれば良いと私は思います。
    ただ、恋愛的刺激がないとつまらない!と思う方もいらっしゃるので人それぞれだとは思いますが・・
    ちょっとリアルな意見で夢が無くて申し訳ないですがご参考になれば幸いです。

    続きを読む
  • 投稿日時2024.3.5 14:18
    のののアバター画像

    メンター のの 30代
    プロフィールを見る

    るさん、こんにちは。
    ご相談いただき、ありがとうございます。

    恋愛感情は人それぞれだと思うのですが、るさんにとって、どんな人なら恋愛感情を抱きやすいですか?結婚に結びつくような人は、どんなタイプですか?

    紙に具体的に書いてみるの、オススメです。
    容姿もイラスト付きで。

    恋は落ちるもの、とよく聞きます。
    本当に好きになった人って、どこが好きになったのか言えないと思うんですよね。

    嫌なところも見えてくるけど、それもその人の一部であって、変えてほしいと思っても自分通りにならないものです。

    お相手を、るさんに『無い』個性を持った人と捉えるか、『違った』個性を持った人と捉えるかで、考え方が変わってくると思います。無い、と捉えると、自分の自信の無さを埋めるようにして相手に求めてしまこともあると思うし、違った、と捉えたら、自分や相手の個性も対等な関係である、と言えると思います。

    あと、愛は、技術であるそうです。
    人の心は、ころころ変わるから『心』

    お互いの環境、仕事、ストレスで
    気持ちに変化が生じるのは抗えません。

    なかなか会えなくても、今の2人の時間を大切に、愛を紡いでいく努力と技術が必要であり、相手に関心を持ち続けていく持続性も大切ですよね。
    愛することを努力していけば、人生の喜びにつながっていくと思います。

    愛は、与えるもの…
    『人に与えられるようになるには、まず自分を大切にしよう』
    わかっているけど、見返りを求めてしまったり、できない自分を責めてしまったり、嫌なところばかり目についてしまいますよね。

    『自分を大切にする』って、
    自分の心(気持ち)をなかったことにしない、
    自分の個性を認める、ことなのかなって思ってます。
    基準とか正解ってないですから、自分の価値観あっての感情なのだから、否定しないであげてください。
    ありのままの個性を認めてあげてください。

    あと、私は伝え方も今学んでいるところですが、『伝える』は自分が主語、『伝わる』は相手が主語なので、相手に伝わりやすいそうです。

    るさんが、素直に自分を出せて、お相手と愛を育みながら、楽しめる恋愛ができると良いですね。
    応援しています。
    続きを読む
  • 投稿日時2024.3.7 18:51
    midoriのアバター画像

    メンター midori 30代
    プロフィールを見る

    るさん、こんにちは。midoriと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。

    優しくていい人だけど恋愛感情の持てない方と結婚するべきか否か、とても難しい問題ですよね。過去に身近な人から同じような悩みを相談されたことが何度かありますが、答えは様々でした。

    まず結婚に踏み切らなかったパターンですが、その人の場合は相手と結婚するかどうかを「条件」で考えていました。人柄もよく、経済状況や結婚に対する価値観も問題ないし、仲が悪いわけではない。だから結婚した方がいいのだろうけど、お互いに好きという感情はなく、条件が合うからこの相手に決めた方がいいのだろうか…という悩みでした。悩みを話していた時、その人はどことなく辛そうでした。なので私は、きっと結婚しても辛い気持ちは変わらないどころか大きくなってしまうと思う、と伝えました。
    結果その人は相手とお別れし、互いに好きだと思える相手に出会い結婚しました。

    もう一方、恋愛感情はないけど結婚したパターンは、相手が今まで恋愛してきたタイプとは違い、いい人だし幸せにしてくれそうだけどときめきみたいなものがない、ということでした。しかし、話をじっくり聞いていくと、自分をさりげなく思いやってくれる優しさや、価値観の合うところが素敵だと思える、ということや、生理的に嫌だとかそういうところもなく、一緒にいて落ち着くと話していたので、この先も一緒にいられるイメージが湧くならいい相手だと思うよ、と伝えました。
    この人は一年ほど付き合った上で結婚し、今とても幸せそうです。

    私の身近な経験談をお話ししましたが、るさんはいかがでしょうか?お相手とこれから先もずっと一緒にいることがイメージできるでしょうか?その生活はるさんにとってどうでしょうか?
    ちなみに私も、旦那に対し恋愛感情はほぼなくなりましたが、「推し」のような感情はあります。恋愛感情はなくとも、大切だとか、愛らしいとか、尊敬できるとか、そんなふうに思えるお相手ならきっとうまくいくと思います。
    続きを読む