りんごのアバター画像

りんご
プロフィール

20代

お相手の親に交際・結婚を反対されています

閲覧数676 回答返信数1 投稿日時2024.2.25 19:27

現在、2つ上の彼氏と大学生の頃から3年ほど交際しています。
(私は公務員で24歳、相手は民間で働く26歳です)

私はまだ働き始めて2年ほどで、今すぐ結婚を考えているわけではないのですが、結婚を見据えた付き合いをしたいと思い、同棲を始めるタイミングや今後のキャリアについて彼に相談しました。

そこで、彼の両親から私と交際していることに反対されていると言われました。ずっと反対されていたようなのですが、私に長い間も秘密にしていたようです。

反対されている理由としては、私の親の職業が不安・私が専業主婦になる見込みがない等です。
私の家はほぼ庶民ですし自営業ですが、不動産や土地をいくつか持っておりお金関係のトラブルは抱えていません。家族仲も良いです。
また、私自身仕事が好きで待遇にも満足しており、子供が産まれても働き続けやすい環境なので辞める気はさらさらありません。

相手のご家族は話を聞く限りかなり家柄が良さそうで、代々超高級住宅街に住んでいます。
ご家族がかなり良い育ちっぽいので、お嬢様タイプではない私に面食らったのかと思いますが、そんな偏見のような理由で反対するのか、と驚き、ドン引きしました。同時に、相手の親御さんとも良い関係を築ければいいなあと思っていたので、私自身や親に対してマイナスなことを言われていることがショックでした。

彼とはかなり仲が良く、穏やかに付き合えているのでこの人と一緒にずっと過ごせれば幸せだろうなと思っていたのですが、相手の親御さんと付き合えていく自信がありません。
別れた後、この人以上の人と出会えるのだろうか、という不安もあります。

つらいですが、別れた方が良いでしょうか。それとも、立ち向かってみるべきでしょうか。皆様のご意見を伺いたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.4 14:50
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    りんごさんこんにちは
    お返事が遅くなり申し訳ありません
    家柄の良い方とのお付き合いで相手のご両親に反対されているとのことですね。
    私も庶民なのでわかりませんが、家柄がある方は周囲の目や財産、つながりなど子供の結婚がご両親自身のメリットデメリットに繋がってくる可能性もあるためそのように反対されるのかなと思います。
    ただ、結婚は家同士の結婚という時代はもう終わっています。
    どうしても家業を夫婦で継いでほしいなどの希望がないかぎり、専業主婦でないと
    という話も少し古いですよね。
    そもそも、ご両親の思いで諦めるような信頼関係であれば、これから子育てなど色々なことがある中で乗り越えていくのは難しいと思います。
    今一度りんごさんの本心はどうか、彼の本心はどうなのかということをよく考えて
    この先のことを話し合ってみてはいかがでしょうか。
    反対されている事実は変わらないとしても、でもどうしたいかということを確認してはいかがでしょうか。
    また、結婚は当人同士の話なので、結婚した=両親と関わらなければいけないということはないと思いますよ。
    私も義両親は遠方なのと、あまり考え方が合わないので3年に1回会うか会わないかといった感じです。そもそもそんなに密に連絡をする理由がないですね・・
    リンゴさんはお仕事をされてると思いますし、疎遠になるのはいくらでも可能なので
    あまりご心配なさらなくても大丈夫です。それよりも気の合うパートナーを見つけるという方が偶然が折り重なって実現した出会いなので大切にしてよいと思います。
    またご相談くださいね。
    続きを読む