にゃんのアバター画像

にゃん
プロフィール

10代

長年の友達と縁を切るか悩んでいる

閲覧数858 回答返信数1 投稿日時2024.2.2 23:47

高校で出会った1番仲良い友達と縁を切るか悩んでいます。

高校が同じで趣味は違えど何故か気があって何度も遊びに行ったり、県を超えて旅行に行ったり歳をとったらシェアハウスして猫飼おうなんていうぐらいには仲が良かったです。高校を卒業してから私は専門学校、友達は就職と進む道は別れましたがお互い上京場所が同じだったので高校卒業後も遊びに行ってました。
しかし、どんどん価値観や金銭感覚のずれ、友達の常識のないところが合わないと感じました。
1つ目
私が上京してすぐに周りの環境に慣れずに体調を崩したり、恋愛関係で精神を崩して病院にかかり薬を飲むようになりました。そしたらその子も夜寝れないとか言い始めて私が通ってる病院を教えることにしました。深夜2時ぐらいに連絡が来て悪夢を見た、薬が合わないのかもと相談されることも増えましたが私は医者でもなんでもありませんし、病院の先生が会わないといわれ間接的に別の病院を紹介しろと言ってるいるのかに聞こえることもありました。
2つ目
価値観のずれや金銭感覚のずれ。その子と遊びに行く度に疲れたからどこかで休憩したいということが何度もあり飲食代だけでとてもお金がかかること。ネガティブ思考が多いこと。毎回会う度に

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.4 16:39
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    にゃんさんこんにちは。高校からのお友達と合わないと感じることが増えてきたのですね。生活環境が変わったり、金銭面での違いが出たりすると今まで合うなと思っていた友達と合わなくなること、大人になるとかなり増えてきます。
    私も親友だと思っていた子が結婚したら旦那さんの影響を受けて性格が変わってしまったので喧嘩もしたし、疎遠になった人がいます。でも合わないのに無理に関係を続けてストレスを受ける必要もないので、またいつか遊ぼうかなーという感じです。
    絶縁はしなくても良いと思いますが、徐々に距離を取り、気が向いた時に声をかけるという関係性が1番良いのではないでしょうか。また、それと同時に趣味などを通じた新しい友人関係を探してみるということも同時にやってみるといいと思います。東京は本当に色々な人がいるので気が合う方が必ず見つかりますよ。
    またいつでも相談してくださいね。
    続きを読む