ねむねこのアバター画像

ねむねこ
プロフィール

30代

31歳、結婚して半年。子供を作るのが怖い

閲覧数1142 回答返信数1 投稿日時2024.1.27 14:31

29歳で婚活をし、同棲を半年行って、昨年の4月に結婚しました。
私は31歳の社会人で、旦那は35歳社会人です。
年齢的にも子供を産むなら早めに、と思っているのですが、子供を作ることが怖いです。
恋愛結婚ではないため、今まで恋愛してきた相手と比べると、好きの度合いが強くないのかもしれませんが、
家事も仕事も頑張り、一緒にふざけることもできる旦那さんのことは大好きです。
ですが、子作りとなると、なかなか前へ進みだせません。
妊娠して体調がよめなくなることや、子供を産むこと(ここが一番怖い原因だと思います)、
また、出産後の子育てを考えると、子作りのフェーズに踏み出すことをためらっています。
また、旦那さんと2人での生活が心地よく、生活環境が変わることも心配です。
私も旦那も細身のため虚弱な子供が生まれてしまうのでは、子供主体となって我慢することが増えるのではと、
色々と考えてしまいます。

もとはといえば、婚活した理由として、家族が欲しいと思ったことに加え、
将来子供が欲しいことを考えると早めに結婚した方が良いと思ったからです。

旦那さんはすぐに子供が欲しいと思っています。

同じような悩みを持ったことのある女性はいらっしゃるでしょうか。
どのように解決していったら良いか、アドバイスなどをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.9 09:36
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ねむねこさんこんにちは。
    子供ができることで旦那様との関係性や体調・スケジュール面など今までの生活と変わってしまうことが怖いと考えていらっしゃるのですね。
    私も不妊治療をはじめるまでは、結婚しても大酒飲みで毎週遊びまわったり、夫や友人とと海外旅行に行ったり、美容にお金をかけたりと楽しくすごしていたため、この生活が無くなってしまう恐怖がすごくありました。

    まず1つめに、30を越えると子供を授かるということはそう簡単ではなくなってきます。子宮年齢は妊娠に影響するので思ったよりも簡単に子供はできません。
    なので必ずしも妊活=すぐ妊娠というわけではないので少しでも欲しいという気持ちがあるのであれば、ゆるやかに妊活をはじめてもいいかもしれません。

    2つめに、旦那さんとの関係性が変わってしまうのではという怖さについて、もちろん未知の生き物のお世話をするので旦那さんどころではなくなるというのは正直な感想です。ですが、行くところや見るものに新しい出会いや目線が生まれます。
    子供に道を歩いているときにお花や月がきれいだねと言われるのですが、そんなこと大人になってからあまり思うことなかったなぁと思ってしまいました。

    3つめに、体調がよめなくなったり子供の健康について、ですがこちらは本当に人によるので何とも言えません。しかし、体調について急な不調は今でも起こりえることなのではないかと思います。

    どのように解決するか、はやはりご夫婦のお気持ち次第ではありますが、
    1度の人生なのでやったことないライフイベントを経験したくはないでしょうか。
    子供を持つと大変なこともありますが、子供は本当に自分をまっすぐに見て、無償の愛情を向けてくるのでとても満たされた気持ちになります。
    気合を入れて妊活!とすると、排卵日、生理がまた来た・・と追い詰められる場面もでてくるのでまずは自然にゆるやかに始められてはいかがでしょうか
    またいつでもご相談くださいね
    続きを読む