ふくみみちょこのアバター画像

ふくみみちょこ
プロフィール

60代

息子と疎遠になっていて寂しい思いをしています。

閲覧数1027 回答返信数3 投稿日時2024.1.8 21:52

娘にも息子にも、やりたいことは応援してきて、贅沢な経験もさせてきましたが、息子は誤魔化したり逃げる傾向があり、それを直して欲しくて厳しくも接してきました。
それが原因なのか、就職して1年後に家を出て彼女のご実家の近くに越して行きました。就職も彼女のご実家の近くに決めたので、正直喜べなかったのも事実です。その後結婚する事になり、一人娘の彼女の苗字を名乗る事に賛成もできず、結婚届の署名ができませんでした。しかし、結婚式は普通に挙げて費用も負担しました。息子には「彼女のお母さんを大切にする」と宣言されています。息子はめったに連絡も寄越さず、近くに来ても寄ってくれません。正月も同様です。とても寂しい思いをしています。私も同じにすると、全く縁がなくなってしまうと思い、誕生日や春や秋に贈り物をしたりしています。
私としては、息子に対していけなかったところは謝り、心の底からのわだかまりを解きたいと思っています。それも自分のためだけなのかもしれません。
このまま、ほんの少しのつながりで過ごすべきですか?息子にどうしたら普通に接してくれるのか、はっきり聞きたい思うのは私のわがままですか?

回答一覧

  • 投稿日時2024.1.16 20:48
    ちさとのアバター画像

    メンター ちさと 50代 女性
    プロフィールを見る

    ふくみみちょこ様

    はじめまして。「ちさと」と申します。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    疎遠になってしまわれた息子さんとの関係に悩んでいらっしゃるのですね。
    そして、息子さんに「どうしたら より良い関係を築けるのか」を問いたい・・・というお気持ちがあるのですね。

    私は 息子さんに問いかけることは、ふくみみちょこさんの我儘とは思いません。最終的にご判断されるのは ふくみみちょこさんご自身だと思いますが、もしお聞きになりたいのなら訊ねられてもいいかもしれません。


    私個人の考えなのですが・・・子供と両親との関係は、年を重ねるごとに形が変わっていくのではないかと思います。

    私自身、両親に厳しくしつけられたことがあり、母に「あなたは駄目だ」と言われたトラウマもあり、母との関係に悩んだ時期があります。でも、その後、色々な方にお会いし、私自身も年を重ね、母の言うことは いつも絶対で正しいと思っていたけれど、母も一人の人間であり、正しいこともあれば、迷うこともあり、時に間違うこともあったのではないか・・・と思うようになりました。

    母の近くにいると、私は母の影響を受けすぎてしまう・・・と考え、あえて実家から離れて暮らしておりますが、愛情をかけて育ててもらった両親のことは 今も大切に思っております。

    息子さんもお子さんを持ち、親となると、また考え方が変わってくるかもしれません。お寂しく感じていらっしゃると存じますが、もうしばらく様子を見られてもいいかもしれません。


    今回、母親としての率直なお気持ちを聞かせていただき、私も「母はどんな気持ちだったのだろう・・・。」と 自分の母に対して思いをはせました。お話いただきありがとうございました。

    寂しい思い、やるせない思い、悲しいお気持ち、どうぞこちらで 何度でもお話ください。いつでもお待ちしております。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.1.16 21:48
      ふくみみちょこのアバター画像

      ふくみみちょこ 60代
      プロフィールを見る

      ちさとさん、ありがとございます。
      子育ての経験をさせてもらったことは純粋に感謝して、落ち着いて気持ちを伝えようかと思います。
      私も自分の親のことを思い出したりしていました。私が若い時も親の気持ちを考えることは少なかったように思います。
      ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.1.16 23:06
      ちさとのアバター画像

      メンター ちさと 50代 女性
      プロフィールを見る

      ふくみみちょこ様

      ご丁寧にご返信をいただきありがとうございます。

      何歳になっても、親は親であり、子は子だと思います。
      息子さんのお気持ちが 少しずつほぐれていきますことを心より願っております。
      続きを読む