20代

妊娠を理由に干されている

閲覧数993 回答返信数1 投稿日時2023.12.21 14:55

現在妊娠5か月目です。
会社には安定期を迎える前につわりで会社を休むことが多かったので打ち明けました。
すると、マタハラ発言に近いことをたくさんいわれました。
うちの会社は産休育休を取得された女性が過去一人もいません。
なので理解がなかなかされにくい環境で妊娠をしてしまいました・・・。
面接の際に予定はないけれども産休育休は取得できるのか聞いた際に快く受け入れてくださったので大丈夫なんだと思ってしまっていました。

そして、上司からは「あなたのことは妊娠と仕事を切り分けて評価しないといけない」や
「ほかの人は残業してるけどあなたはできないもんね」とか言われました。
でも実際残業している社員は1人とかくらいでほかの人たちは基本定時で帰宅しています。

そんな関係で、今現在仕事を全く与えてくれません。
事務をしているのですが受注入力以外何もやらせてもらえないんです。
小さい会社だからそんな頻繁に注文がくるわけでもなく、ほかの人は忙しなくいるのに
自分だけ暇ですごく萎えます。だからといって今の状態で転職もできないので、仕方なくいるのですが・・・。
先輩やリーダーに自分にできることはないか仕事を求めたり、メールも自分が送るかどうか聞いても練習しててとかこれは私がやるのでといって結果、私に与えられるのは受注入力のみなんです。
オフィスにコピー機もないので整理整頓やそれ以外のファイリングなどもありません。

このまま産休はいるまでの数か月地獄の暇さで病みそうです。
それでいて私の後任をもう面接して探しているのですっごい毎日だるいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.26 14:00
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    みみさんこんにちは。
    向こうは気を使っているつもりでも、妊娠している身からしたらそれってマタハラでは、、と思うこと、私も妊娠中によくありました。
    本当に無理なことについては、こちらから言うのでそれまでは普通に接してほしいと思いますよね。。きっと妊娠したことが無い人が集まっているとそうなりがちだと思います。
    言えるようであれば、上司に面接などを通して正直仕事がないので役割分担を再配分してほしいこと、今まで通り扱って欲しいことをしっかりお伝えできれば良いと思います。周囲もみみさんが不在でも回さなければ、という気持ちから過敏になっているのだと思いますので采配は上司がするべきなのかなと思います。

    ちなみに育休明けはさらに仕事を取られていてなかったりすることも私はありましたので、復帰後の役割分担を復帰時にしっかりと話し合われた方が良いですよ・・!
    続きを読む