やっこのアバター画像

やっこ
プロフィール

60代

空の巣症候群

閲覧数810 回答返信数2 投稿日時2023.11.27 0:11

28歳の息子が、来月巣立ちます。とっても寂しいです。あまりに突然だったので、急に言われ、心の準備ができなくて。手のかかった息子だったので、余計寂しいです。心の支えだったのに。もう、いっしょに暮らせないだと思うと、とっても寂しい。慣れるのかな?子どもって残酷ですね。一人暮らしが、とっても不安で寂しいです。彼女と同棲するらしく、でも、結婚願望はないとか。ダメになって戻って来て欲しいなぁ。ほんと子どもって残酷。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.30 15:48
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    やっこさんこんにちは。
    うちの母も私が巣立つ時そんな風に思ったのかなと思いながら、少し
    嬉しいような悲しいような気持になりました。
    きっとすぐに可愛い赤ちゃんを連れて帰ってくるというイベントも待っているかもしれません。
    最近はみな共働きなので、双方の親を頼って子育てをする人が多いです。
    やっこさんも寂しいのは束の間、忙しい日々が始まるかもしれません。。
    うちは母にかなり甘えているので、月に2度以上は泊まって一緒にお風呂に入ってもらってます。
    また寂しくなったらメンターカフェでお話ししましょう
    続きを読む
  • 投稿日時2023.12.20 20:25
    MFのアバター画像

    メンター MF 30代
    プロフィールを見る

    やっこさま

    はじめまして。息子さんの巣立ちについて、寂しさをお感じなのですね。

    息子さんに対してたくさんの愛情が伝わってきました。

    私もひとり立ちするときは、かなり両親に心配をかけました。私の場合は、実家をでてからのほうが、両親への感謝の気持ちがわいてきました。
    毎日、一緒に生活していたころよりも、心のつながりは深まりました。
    離れてみてはじめてわかることや見えてくることもあると思います。悪いことばかりでもないかもしれません。

    やっこさまにとっても、息子さんにとっても新しい生活のはじまりですね。

    新しい生活のはじまりを応援しています。
    続きを読む