まいちゃんのアバター画像

まいちゃん
プロフィール

60代

本当の事を言ってはいけない?

閲覧数791 回答返信数2 投稿日時2023.11.20 12:51

趣味の着物のSNSグループに入ってます。
そこで知り合ったMさんに誘われさらにJさんも誘いリサイクル市に行きました。
Mはシンママで身体障害児(小学校高学年)がいます。
土日のお出かけは必ず子連れです。
広い敷地のリサイクル市でMはいつのまにか消えてしまい子供は一人ふらふらとしてJと私があれこれ見ている側を離れません。
ある時子供が出品店の小物を持ち歩いていると気づきました。
子供は私にその品を見せては「可愛い」と訴え買って欲しいと無言のアピールし、スルーするとまた別の品物を持ち歩いてはまた買って欲しいのアピールです。
出品店なはるか遠くの方なので万引きしているのですが、子供は万引きしている自覚はないです。
途中休憩で親が戻ってきて、コーヒーワゴン車でお茶を買うのに車の前に置かれた売り物のお菓子をかなり汚い手で子供はぐちゃぐちゃに並び変えて遊んでいるので注意したけど止めず、そばでスマホに夢中の親に伝えたけどスマホに夢中のままでした。
その様子を親子と仲良しの人に伝えたところ
SNSグループのメンバーに私がある人の悪口を言いふれ回っていると裏でコソコソ言われてしまいました。
悪口ではなく事実です。
しかも私は子供を心配してるのです。
親はもちろん仲良しと思われる誰も子供の将来を思って注意してあげない。
逆に注意した私が悪者で、「ある人」が悪口言うとまで投稿されてしまいました。
私の何か悪いのでしょうか?
本当の事を言ってはダメだったのでしょうか?
こんな場合はどうするのが良かったのでしょうか?
子供も心配だけど私が万引きする子供の関係者になるのも嫌です。
その親は日常的に良い場面だけ切り取って毎日SNS投稿してるので何も知らない人は素敵な親子、子供に優しい立派な母親と思ってます。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.29 14:24
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    まいちゃんさんこんにちは。
    ご友人親子の常識のない行動についての様子を話したところ悪口を言っていると捉えられてしまったのですね。
    まずMさんはどこででもお子さんは自由にさせるというスタイルで過ごされているのだと思います。周囲への配慮が欠けている親子というのはたまに存在します。
    かと言って子連れだからと肩身狭く生活するのもどうかと思うので、ここは思いやりでお互い配慮し合って成り立っていくものですよね。
    悪口を言っているということになってしまった原因としては、本人がいないところで
    Mさん親子の様子を話したことで、話された方は自分も同じことを言われたくないという防衛本能から、まいちゃんさんがを悪者にする流れになったのだと思います。
    裏でコソコソと言うような人たちですので、あまり信用して話しすぎない方が良いかもしれません。
    このような場合Mさん本人に直接子供から目を離さないでもらいたいことをお伝えし、わかってもらえないようであれば今後のお付き合いは考えてもいいかもしれませんね。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.12.20 18:39
    わたあめのアバター画像

    メンター わたあめ 40代
    プロフィールを見る

    そのサークルから抜けたほうがいいとおもいます。
    そして、真実はひとつ。あなたは間違っていません。

    きっとより楽しく活動できる場所が見つかります。


    私なら真実をわかってくれる人がいないので、抜けますとSNSに書いて辞めます。

    たとえ何をだれがいっても、事実はかわりません。うその情報を信じる人ばかりのサークルなら結果離れたほうが賢明だと思います。
    続きを読む