あいかのアバター画像

あいか
プロフィール

30代

かなりキツイです。

閲覧数870 回答返信数1 投稿日時2023.11.10 22:02

レジ誤差の横領を疑われたのが、悔しかったので絶対にレジ誤差を出さないようにしようと決めて
9月は自分の出勤した日は全てレジ誤差ゼロで終わらせました。

10月は1日だけマイナス100円を出してしまい、会社からマイナスの時は自腹で補填と言われているので補填しました。

私はマイナスの時もプラスの時も正直に報告しているのですが、
社員さんは誤差が出ている時も誤差がなかった事として本社に報告をしている事に気づいてしまいました。

この前は挨拶をしても無視されてしまいました。

悲しいです。

7月に一度だけ体調不良で早退してから、周りの人の態度が変わってしまいました。前の職場でも休んでいたんですか?と責められました。え?人間なのに体調不良になっちゃいけないの?と
思いました。

家族や以前一緒に働いていた人、色んな人に相談しましたが、
今の時代ありえないよ。法律違反じゃない?そんな会社そっこー辞めて良いと思います。と皆、ドン引きしていました。

仕事内容は好きなので頑張りたいのですが…

同じ職種で転職するのも、せっかくここまでやってきて仕事も覚えてきたのにという気持ちと
短期間で辞めて継続力のない人と思われるのもな…という気持ちもあります。(次の面接で面接官にそう思われそう…)

なんでこんなに信じてもらえないんだろう…と悲しいです。
遅刻しない、休まない、ミスしないようにすれば信じてもらえるかもしれないと頑張っているのですが…
本当になんか疲れてしまいました。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.23 21:25
    はなえみのアバター画像

    メンター はなえみ 30代
    プロフィールを見る

    ご相談読ませていただきました。
    ご相談を読んでいて、あいかさんの真面目なお人柄が伝わってきました。
    今の職場の方が信じてくれないのは、あいかさんのせいではなく、その会社の社風なのかなと思いました。
    なので、職場を変えれば、今のようなストレスはなくなるんじゃないかと思います。
    私もあいかさんのご家族や元同僚の方と同じく、退職してもいいのではないかと思いました。
    今の仕事内容は好きとのことなので、まずは同じ職種でお仕事探しをされてはどうでしょうか?
    短期間で退職すると継続力がない人と思われそう、とのことですが、今は転職当たり前の時代ですし、あまり気にされなくてもいいのかなと思います。
    ここに書いてくださったように、今までお仕事で頑張ってこられたことを面接で伝えられれば、あいかさんの真面目なお人柄が面接官にも伝わると思います。
    あとは、これは私の考えなので、参考程度に読んでもらえたらと思うのですが、私は、頑張っても認められない時には、頑張ったことに満足することにしています。一番いいのは、努力や成果を周りに評価されたり認めてもらうことですが、必ずしもそうならず、認めてもらえないことや非難されることも多々あります。それでも自分なりに誠実に頑張ったのであれば、後はどんな評価でも気にせず、頑張った自分を褒めることにしています。つまり他人の評価はどんなものでも構わないのです。自分が認めればOK!と思うようにしています。
    それと、頑張っていることは必ず誰かが見てくれていると信じています。実際私はこのご相談を通して、あいかさんが真面目に仕事をされていることを知っています。ご家族や友人の方も知っていると思います。なので、職場の人の評価はあまり気にせず、自分の誠意に従って行動するだけでいいと思います。
    かなりキツくお疲れのようなので、体調を崩さないよう体に気を付けて過ごしてくださいね。この回答が少しでもお役に立てたら嬉しく思います。
    続きを読む