まゆみのアバター画像

まゆみ
プロフィール

30代

コロナ感染

閲覧数1687 回答返信数2 投稿日時2023.9.17 20:46

夫→私→子供(1歳9ヶ月)の順でコロナ感染しました。

自分も不調な中、まだ話せない子供の看病、何をどうすればいいのか手探りで本当に不安でした。

徐々に体調も良くなってきましたが、コロナ感染後から、素直に表現すると、夫の存在が気に入りません。
子供は今月から慣らし保育が始まり、お昼寝まで順調に進んでたのに1週間ほど休んだ為、明後日からまた振り出しです。

夫の職場から感染したと思われ、それ自体はもう仕方の無い事だと分かっていますが、何でこんな大事な時期にと思うと悔しいです。
もちろん夫は慣らし保育の大変さは分かっておらず、自分の体調が良くなった途端、晩酌を始めてます。
私は目を合わせるのも嫌で子供の寝かしつけと共に寝室へ入ってしまい、日中の会話も最低限です。

コロナにかかってから、なぜかそれとは関係の無いこと→保育園に通う事への協力の無さが本気で許せなくなってきました。(感染せず順調に慣らし保育が終わればそこまで気にならなかった気がしてます)
準備や送迎、お金の事。負担できない事情は分かってますが、全部私がやるならもうシングルマザーでいいのでは。
いても出来ないなら、いないと同様。
なんならシングルで手当もらった方がいいのでは。
など考えてしまいます。

もちろん子供に寂しい思いをさせてしまうという事は分かってますが、今の時代片親もめずらしくはない、むしろ物心がつく前に別れてしまった方が子供に負担も少ないのでは。
など。

こんな考えで離婚するのは甘いのでしょうか?
もちろん積りに積もっているものもあります。
ただ今は夫の存在が私の中で不要に思えて仕方ないのです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.9.20 21:51
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    まゆみさん こんばんは!
    メンターカフェの深夜マスター、せとか です。

    本当に…お疲れさまです。感染経路は…まぁ、しかたがないとしても、
    どこがどう苦しいか口にできない子供さんを看病しながら、フラフラになってご自分の
    お熱をはかってらっしゃったまゆみさんが、察せられ、胸が痛みます。

    ただでさえ、お子さんの言わば社会デビューみたいな「慣らし保育時期」、その準備や送迎をしている まゆみさんだって、とうぜん不慣れでストレスにさらされています。
    病中病後も相まって、さぞかし疲れてらっしゃることだろう…と、せとかは 思っています。
    何とか少しでも、お気持ちが和むような、お休みがとれると良いのですが…。

    かといって、家族のお世話にお休みは無いと、頑張ってらっしゃるのでしょうね。
    そういう時は、呑気にこまごまとしたことを人任せにして、近くでリラックスしてる
    ご夫君が目に入ると、ムカッときてしまうのは、自然な人情です。

    なにか、小さなことから、ご夫君にお手伝いしてもらえるよう、お願いしてみるのはいかがでしょうか?きっとお仕事で、疲れてたりもするのでしょうけれど、お子さんのお世話の疲れも、外で働くことと同じかそれ以上に、気の張る厳しい仕事なのです。
    分かってもらう事は、分担してもらうことは、出来ないかなぁ。

    ともかく、ずっとお話しをうかがっていて、せとかは、
    まゆみさんに、温泉旅館2泊ほど、今の生活をお休みして、ご自分の心身の為にだけ、
    時間を過ごしてリフレッシュして欲しい!と思ったりしました。

    ただの感想みたいなことを書いて、ごめんなさい。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.9.20 23:14
      まゆみのアバター画像

      まゆみ 30代
      プロフィールを見る

      せとか 様

      ありがとうございます。気持ちを分かって頂けて救われます。
      初めての子育てでずっと張り詰めていた緊張が、このタイミングで切れたような気がします。

      手伝って欲しい時、もちろんお願いする事もあるのですが、嫌な反応(自分の予想とは反した態度や言動)だった時の自分のストレスを予想してしまい、自分でやった方が平和かな。。。と思う事が多々あります。

      旅行に行って気分転換したいですね。。。
      今はなるべく頑張らないをモットーに、仕事復帰までの限られた時間を大切にして行きたいです。

      本当は笑顔で おかえり と言いたいですが、産後から1度も言えてないですね。。。
      続きを読む