40代

子どもの暴言に心が折れてしまいました。

閲覧数1611 回答返信数1 投稿日時2023.9.5 17:59

小5の娘のことです。小2からクソババアと言われ始めたのですが、とにかく自分の理想通りに進まないと暴言を吐かれ、去年一年は、⚪︎ね、ゴミ、クソ、消えろ、きもいなど毎日言われてきました。蹴られたり引っ掻かれたりもありましたが、友達関係のフラストレーションもあるのかもしれないしと我慢していましたが、お前呼ばわりで生きてる価値のないような言葉を投げかけられ続けるあまり、自分を立て直せなくなってしまいました。親たるもの、我慢して愛さなければいけないと自分の親から言われましたが、自分を守る自分が出てきてしまい、その言葉も入ってこなくなってしまうようになりました。勿論私にも悪いところはあります。夫には、お前の愚痴は他の人に言ってくれと言われてから何を話せばいいのかわからなくなり話すことができません。ちなみに、愚痴を聞くのは疲れるとわかっているので、そんなに日常的に夫に言ってはいませんでした。
親なんだからという気持ちを支えにすることができないいま、何か効果的な方法をご存知でしょうか…

回答一覧

  • 投稿日時2023.9.12 14:16
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    りんさんこんにちは。小学校5年生の娘さんの暴言に悩まれているんですね。
    お子さんがなんらかのストレスや病気を抱えているなどの問題があるかもしれませんのでお子さんの状況について詳しく専門家を通して検討してもらう必要があると考えます
    リンクの電話に児童相談センターがあります。相談内容によっては、他の相談機関もご紹介していただけるとのことなのでぜひお早めにご相談なさってください。

    https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/jicen/annai/4152.html
    続きを読む